いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

「やっぱり私、Liella!が好きだ!!」過去最高に近い位置でLiella!を感じた千葉公演

ああああああああああああああ.......

 

おっと、ブログのお時間ですね。

 

皆さんこんにちは。いのこーです。

Liella! 3rd LoveLive! ~WE WILL!!~

なんだかんだ言って埼玉公演まで...あと1日...!?!? 早いなぁ...

 

 

 

というわけで、

初っ端から余韻の発狂(?)をしていますが、うん...発狂するしかなかったんよ。

だって、それくらいすごかったもん。

こう見えてLiella!は1st,2nd全て行ってる人ですが、今回の3rdはそれとは比べ物にならないくらいの...やばさ。やばい。やばい。それしか言えません。

 

何よりも、一番大好きな人に出会えたこと。

何よりも、プロジェクト開始からずっと追っている身として、かのんちゃんと一緒に進級できている身として、まるでクラスメイトを応援しにきているような感じで、あの日もLiella!の待つ世界に行ってきました。

 

 

 

◆この記事を読む前に◆
Liella! 3rd LoveLive! 〜WE WILL!!〜 千葉公演のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

座席の位置...!!

 

まずは、今回当たった座席を紹介します。

ブログでこんなこととかあんまりしないんですが、今回はマジですごい位置当てたんで、言わせてください。

 

 

と言うわけでご紹介します。

今回当たった座席は、こちらです。

 

今回当たった座席(😇が私の席です)

はい。そうです。

ロッコの真横の席を当てることに成功しました!!

 

メインステージもセンターステージも遠いかつ前の人の身長に負けて見えなかったのですが、全然構わない。トロッコ最前はそれ以上にやばい。

これはやった...!!と思いましたね。

 

と言いつつも、Liella!の皆さんの最初のMCでコーレスが一通り終わったところで後ろでスタッフさんがせっせと柵を動かしていたのを見て、

「えっ...!?!? ここ!? マジで!?」

ってなってようやく気づいたんですけど。

 

実際、やばかったです。

至近距離でマジでやばかったです。

 

その話は、また後で詳しく話すとしましょう。

 

 

 

 

千砂都の痛バック 完成!!

 

そしてですね...Twitterで繋がってるフォロワーさんのご協力もあって、痛バックが完成しました!!

出来上がった痛バック

パッとつけただけなので缶バッジの配置が雑なんですが...すみません。

ただ、次回参加する埼玉公演までには缶バッジの数を増やしたり、ブロマイドなどを突っ込んでいく予定なので、まあ今回はこんな感じで...

 

 

 

 

 

 

10ヶ月ぶりの現場へ...!!

 

そんなこんなで色々と外でエンカウントなどを済ませまして、いよいよ中へ!

 

入場者限定で頂ける銀テ!これを入場特典で頂けると聞いた時はびっくりしましたし、正直言ってこういうのめちゃくちゃライブの記念にもってこいじゃないですか。このサービスは非常に嬉しいので今後もぜひ続けて欲しいですね。まああればだけど。

 

入場特典の銀テープ ライブタイトルや開催地が刻まれている。
(見やすいように画像を加工しています)

さあさあさあ、そして中に入りまして...

ステージとご対面。

 

モニターにはライブロゴが映っており、照明も準備万端の状態で開演の時を待っていました。

スマホの電源をオフったころにはすでに真っ暗。もう始まろうとしていました。

 

さあ、進化したLiella!と、いよいよご対面です。

 

 

 

ライブ スタート!!

 

00.Main Theme of LoveLive! SuperStar!!

 
はい。もういつも通りですね。
Liella!のライブのオープニングはいつもこれ。
 
ただ、今までと違うのは、今回は2期生がいます。
 
まずはいつも通り1期生の紹介。
そして、新しい色が流れます。
 
そしてサビから2期生4人の紹介です。
 
 
きたきたきた!!!!
ついにこの4人と対面する日が来るとは...!!!!
 
ついに、もうあとほんの少しで会えます!!!!
 
 
 

01.WE WILL!!

初っ端からすごい力強い曲きました。
なんということでしょう。これが2期のオープニング曲です。
 
すみません...この時のキャストさんのことを語りたかったのですが、背の高さで前の人に負けてまして...普通にメインステージは見えませんでした。なので結局ステージモニター越しで見ただけなんですけど...
 
まあこの曲聴いて思ったことはリリイベの回で話したことと全く同じことを思いましたね。
 
そしてこの楽曲、一番いいのは後から入ってきた2期生が先陣を切って4人連続で歌っているってことなんですよね。1期生のみんなが最初に来て、あとに2期生が続くっていうのも全然いいと思うんですけど、2期生も1期生に負けたくない。1期生を超えるくらい成長したい。まさに「追いつけ、追い越せ-。」という気持ちが伝わってくるような感じがします。
 
1期生も、「もっと強くなるよ 諦めたくないや」という歌詞を曲中で読んでいます。
昨年は、5人で東京大会まで駒を進め、優勝候補と呼ばれるくらいになったLiella! 新たに4人が加わり、9人で一緒に見たことのない景色をみんなで見つけていきたい。そんな想いが、1期生のパートからも伝わってきます。
 
 
 
この瞬間を、ついに生で見れて感無量です。
 
 
 
 
 

02.スター宣言

曲名が「優勝」 
歌詞も「優勝」
 
最高の一曲です。(まあこれ言ったら他の曲全部見下してるように聞こえますけど。)
 
でもね。勝ってた。
 
 
結論:Liella! 優勝
 
 
もう俺もこれから試験とか戦う前とかこれ聴けば絶対勝てるかもしれない。無敵になれるかもしれない。よしそうしよう。
 

03.Welcome to 僕らのセカイ

 

「心揺れたら もうそこはNew World!」

 

Liella!に心揺らされて、New Worldに連れていかれました。

 

この曲語りたいことだらけなので、この場所で全部語らせていただきます。

 

 

 

この曲は、TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期1話のラストでLiella!のみんながきな子ちゃんの前で披露した曲ですね。

 

 

スーパースター!! 2期は、2期生が1期生と同じ境遇にいる時に1期生のみんなが2期生のみんなに手を差し伸べながら、優勝に向かってかけて行くストーリーですが、すでにこの1話のこの瞬間から2期生に手を差し伸べているんですよ...

 

私もずっとこの曲の歌詞に助けられてきました。

やってみたいと思っても、なかなか一歩を踏み出せない。今まさに進路の話を進めている高2の私にとって、本当に背中を押される曲なんです。

 

最初の一歩はとっても不安だね

これからどうなっちゃうの?

そんな失敗吹っ飛ぶよ(君もね)

踏み出せばわかるさ(分かるさ)

なるようになるって(飛び込もう)

色づく街も勇気をくれるから

 

Welcome to 僕らのセカイ - Liella!

 

 

なかなか一歩を踏み出せない気持ちがあるけど、一歩踏み出せばそんな気持ちはなくなる。

 

たとえば転んでも

(なにかひとつ)気づけたらプラスになるさ

 

Welcome to 僕らのセカイ - Liella!

 

 間違えてしまった。ミスを犯してしまった。

でも、大事なのはそれに気づけるかどうか

 

デビューシングル「始まりは君の空」でも彼女たちが言っている通り、「失敗は成功の準備運動」なんだということを感じさせてくれますね。

 

 

 

 

そして、これApple Musicで一番衝撃を受けたところがありまして...

 

サビ前のきな子ちゃんの「え!うそ!?」ってとこ、ちゃんと歌詞の一部として扱われているの、マジで好きです。

 

Welcome to 僕らのセカイには、きな子がサビ前に言っている
「え!うそ!?」も歌詞の一部として扱われている。



ここではそんな感じで、ボーカルには1期生の5人しか書かれていないのですが、こんな感じできな子ちゃん要素も入っているっていう面白い楽曲になっています。

今回のライブでは、アウトロの時にきな子ちゃんがかのんちゃんが伸ばす手をとって、そこからLiella!の世界に入っていくという演出がなされていました。

アニメの1期1話では、かのんちゃんが手を伸ばし「ようこそ! Liella!へ!!」という感じでタイトルコールがありましたね。

 

youtu.be

アニメ内でも、きな子ちゃんはきっと手を伸ばしたかのんの手を取ったんだろうな...と、ライブでのんちゃん(鈴原希実さん)がさゆりん(伊達さゆりさん)が伸ばした手をとった様子から伺えます。

 

 

そしてね...まだあるんです。

ここ一番現地で聴いて心に残ったところだから聞いて...

 

あのね。落ちサビでかのんちゃんのこのパートがあるんですよ...

 

巡り会えたのは偶然じゃない 特別だよ

Welcome to 僕らのセカイ - Liella!

 

(※このツイート、引用した歌詞ミスってますね。⤵︎)

 

 

こーれがやばいです。マジで。

Liella!に会えたこと、かのんちゃんたちに会えたこと、さゆりんたちに会えたこと

全部が特別なんだって。

 

大っ好きな、なこに出会えてることも

全部偶然じゃないって。

 

ああああああああああああああ......

もう言葉出なくなりましたね。

 

私がLiella!に巡り会えたことも、Liella!のみんなが私たちに出会えたことも、全て特別なんだって。

 

それで、ツイートで歌詞引用ミスっているのを見て気がついたんですけど、なんで「出会えたのは」ではなく、「巡り会えた」になっているのかな...と思い、ググりました。

すると...

 

「出会う」は、たまたま顔を合わせること。

 

「巡り合う」は、会いたい人にようやく出会うこと。

 

「出会う」と「巡り合う」の違いとは?分かりやすく解釈 | 違い比較辞典

 

会いたい人に、ようやく出会う...

 

もちろん、これは「俺もー!!」って叫びたくなります。叫んでいいですか?

 

 

何はともあれ、これをみると「巡り合う」という言葉が歌詞になっているのがもっとエモくなります...

 

Liella!...好きだぞ。

 

04.Butterfly Wing

 
 
いきなり会場が暗黒の世界に様変わりしてびっくりしましたね。
 
 
この時の私の心の中で出した声を聞いてみましょう。
 
 
「あああああ!!マルガレーテ様あああああ...結那さんくるううううう!!」
 
 
完全にマルガレーテに虜にされてますね。
だってかわいいじゃん。結那さんもかわいいし、結那さん宇宙好きらしいし。
宇宙好きなの俺と一緒ですね。おそろっちおそろっち。
 
 
 
それはさておき、マルガレーテの歌唱力、演技全てがすごい。
Liella!もすごいんだけど、なんていうんですかね...この...奇抜な感じ。
 
 
ここまでLiella!が作ってきたセカイを、秒で自分のセカイに変えていく。
 
アナ雪だと、エルサが自分の魔法で夏の世界を冬の世界に一気に変えていくように。
 
 
 

05.Go!! リスタート

からのこの曲です。

ほら、「躓(つまず)きは成長のインビテーション」って言ってるじゃないですか。

インビテーション(Invitation)とは、英語で「招待」という意味です。ほら、「招待する」って「Invite」って言いますよね。それです。

 

動詞に -tion を付けると名詞になり、動作・状態・結果などを表します。 

Q49: 接尾辞 -tion は、単語の意味をどう変えますか? たとえばtransformに付けると、どう変わりますか? - ジャパンタイムズ出版 BOOKCLUB

 

 

つまり、躓いたということは、気づけたからプラスになったということなんですよね。

Welcome to 僕らのセカイにある、「転んでも、気づけたらプラスになるよ」という歌詞そのまんまです。

 

 

 

あと、個人的に「客観的に自分を見ることも大切なんだ」ということを教えてくれてるのかな...と思った歌詞があったんですよ...

 

それがこれ。

 

みんなの声聴けばハッと気づくかも

 

Go! リスタート - Liella!

 

TVアニメ2期3話で、Liella!のみんなは代々木のイベントでマルガレーテに負けて意気消沈してしまっていましたね。
でも、それを結ヶ丘のみんなは上昇気流にしてくれたんです。

それが、あの言葉です。


「Liella!はこの学校の、スーパースター!!なんだよ!」


この言葉が、彼女たちを優勝という星に導いてくれたと言っても過言では無いと思います。

だから、あの言葉をLiella!に投げて勇気づけた結ヶ丘のみんなも、スーパースター!!なんです。

 

この曲は、Liella!のみんなと、結ヶ丘のみんなで作る、この学校がセンターの曲。まさに「スーパースター!!」な曲なんです。

 

 

「センターはこの学校のみんな」というのは、1期9話でかのんが言っていますが、
「葉月さんのお母さんは、この学校が音楽で結ばれることを望んてたんだよ。」というこの一言が答えなのかな。って思いました。だからかのんちゃんは
「センターは、ここにいる全員 そして結ヶ丘の生徒全員 この最高に素敵な学校全部!」
 
そういう風に言ったのでしょう。

 

ラブライブ!スーパースター!! 2期3話感想「結ヶ丘の『スーパースター!!』」 - いのこーの趣味ログ

 

 全員がセンターで歌う、全員がスーパースター!!の曲

私もあの場所で、「スーパースター!!」の一員になってきました。

 

誤解される前に言っておきますが、もちろん参加していないからってスーパースター!!じゃないわけじゃないからね?

ラブライバーのみんなも、ラブライブ!が大好きなみんなまとめて「スーパースター!!」って言ってるんです。

 

 

06.プライム・アドベンチャー

ここからは「リエラのうた」のコーナー。
 
いや、あのね??
こんなに落ち着いた曲調してるけど、マジで歌詞が刺さる。
 
ひとりじゃできないことも
一緒ならできるはずだよ
心を固く結んで 冒険しようよ もっと
 
プライム・アドベンチャー - Liella!

 

きっとね、超えていけるさ
信じる 僕らの絆
 
プライム・アドベンチャー - Liella!

 

ほら、そういうとこだよ。Liella!
こういうさあ...TVアニメのラストにおまけ程度で挟んでくるこんなところで、「超えていける」「信じる 僕らの絆」なんて、そんな最初っから決まったことのように...
 
なんて心強いんだ...って思いますよ。
もうLiella!いたら無敵だよ...いつまでも隣にいて..
 
 
 
 

07.エンドレスサーキット

ここでね、トロッコが来るんですよ。
後ろでスタッフさんが柵を動かしてて、ここでようやく気付いたんですよ。
 
 
自分が、ロッコ最前だったってことに。
 
「え?ほえ?えええ???」って声出そうになりました。
 
そしてトロッコでやってきたペイちゃんとりーちゃん。
 
 
「え?いまからこことおるん??え?おれだいじょうぶ??」
 
 
なんだかんだ言って、高速で目の前を通過してしまいまして、ちょうどりーちゃんが目の前で「じゃんけんぽい!」と手を出したところだったんです。
思った以上に高速で通過してしまい、この時は「あー通ったなぁー」って感じで済んでました。大丈夫。ピークはこの後だから。
 
ちなみに、Liella! 3rdライブで各公演でりーちゃんとペイちゃんはじゃんけんしていたようで(間違ってたらごめん...)、今回の千葉Day2がりーちゃん初勝利だったようです。おめでとうりーちゃん🎉
 
 
余談ですが、オンエアで見たときにそのMV見てマリオカートを思い出しましたね。
 
常にアクセル全開
走り出したら止まんない
ちいさな失敗とか気にすんなってばgo-go-go
君にリード 絶対許すな!
 
エンドレスサーキット - Liella!

 

これもなんて心強い言葉なんだろう...って思いましたよ。

一回失敗してしまったからといって、それをいつまでも引きずっていてもしょうがないということですよね。

そんなことをしていると、周りにどんどん追い越されてしまう。

それを「サーキット」に見立てたのが、この曲。

いや天才だわ...
 
 
 

08.駆けるメリーゴーランド

デ ー ト 現 場 を 目 撃 し て し ま い ま し た
 
 
ありがとうございますの一言しか出んやろ...
かのちぃ推しの俺、無事昇天😇😇😇
 
先程まではサーキットで爆走モードでしたが、いきなりメリーゴーランドでゆっくりモード。(伝われ)
 
この曲では何を伝えたかったのかな...と考えていましたが、すぐにわかったわ。

 

毎日同じ日々を繰り返している、それがメリーゴーランド

でも、毎日同じじゃないんですよ。

だって、日が昇って、落ちたと思ったらまた昇ってーーー

そういうメリーゴーランドのような世界。

 

今再開発が進んでいる渋谷のように、周りの景色が移り変わってく中でも

メリーゴーランドのように一定のスピードで進んでいく私たち。

 

歌詞にある「くるくると回る時を駆ける」は、こういうことだと思います。

 

そんな変わらない、くるくると回る時を駆ける毎日を、一緒に作っていこうよ

ということなんですよね。 

 

同じようで 同じじゃない日々
作っていこうよ いつまでも
さあ僕と
 
駆けるメリーゴーランド - Liella!

 

いや、そんな尊いことを大好きな推しカプの2人から授かっていいんですか? 

ホンマ○んでしまうで...

 

 

こうしてリエラのうたのコーナーは終了。

いやあもうすべてがやばいですねえ...(語彙力)

 

09.ビタミンSUMMER!

「ファンキーココナッツ」の意味...
「ファンキーココナッツ」の意味...
「ファンキーココナッツ」の意味...
 

 

FNS歌謡祭でオンエアされた時から皆さん疑問にしてましたよね...

ごめん俺も分からん。

 

9人になって初の曲としてアニメでは披露しています。
このタイミングで1期2期ともに学園祭が来ていますが、昨年の1期はWish Songで「ああこれやべぇわ」ってなっていたのに対し、2期はポップな感じのテイストでこれまた盛り上がります。
 
 
 
 
 

10.POP TALKING

ロッコタイム来ました。

この曲聴いて思うことは、歌詞が最高に狂ってて好き

Aqoursの恋アクみたいな「なんで水の中で息ができるの〜」みたいな感じで最高に狂えました。

 

ここはもう今までのこと全部忘れて、弾けるポップコーンのように楽しませていただきました。

ジャンプはしてませんけど、心の中でジャンプはしました。

 

ありがとうございます。これは普通にむっちゃ楽しいわ。

 

 

11.ユートピアマジック

多分これで合ってると思う。そう確かここ。
ここなんですよ、はい。
 
あのですね、さっきトロッコの話したじゃないですか。
 
 
「そうなんすよ!そうなんすよ!!」
 
 
もう全て話しちゃうんですけど!(クソデカ大声)
あのね!
 
ロッコで!
のんちゃん(鈴原希実さん)が来たんよ!
きな子色にして待ってたんよ!
めっちゃ笑顔でブレード振ったら、俺のこと見てくれて!
しかもめっちゃ笑顔で!俺に手振り返してくれたんよ!!
 
3秒クライカタマリマシタ
 
 
 
ああああああああ!!
い"き"て"て"よ"か"っ"た"!!
 
 
ファンサ初めてもらったわ...
全ての運を2023年始まって8日しか経ってないのに使い果たしてしまったような気分です...
 
ああ...ファンサもらうってこういうことなんだな...って思えました。
 
 
キャストさんとの距離大体2メートルくらいという超近くまで来て、ありえないほど興奮して、ファンサまで...
もう...もう...言葉でないほどやばい笑
 
「ファンサ」とは?
ファンサービスの略。
アイドルがコンサートで、客席に向かって手を振ったり、投げキスをしたりして、サービスしてくれること。
ジャニーズやAKBなどのアイドル系のファンの間で使われていたが、アニメやゲームをモチーフにした2.5次元舞台やミュージカルでもファンサ前提の構成が増えたことから、更に認知度があがった。
 
 
まさに、ユートピアマジック(理想世界の魔法)」
見事に魔法にかけられました。ありがとうございます。
 
 
あともうね、この曲が2期生含んだ歌の中で、自分の中で1,2位を争うくらいのめっちゃくちゃ大好きな曲なんです。曲調がいいってただそれだけの理由なんだけどね。だけど好きです。もう今回のこの思い出ができてからこの曲がもっともっと好きになりました。
 

12.Chance Day,Chance Way!

今回のライブで一番!! と言っていいほど盛り上がりましたね。
サビのところめっちゃくちゃ盛り上がった。
 
ここだけの話、楽しみ足りなかったので帰りの電車の中、帰ってから家でこの記事をカタカタ打ちながら「出会った日こそがChance Day!」って鬼リピしてましたね。これは是非とも現地で聴いてほしい曲とかあったら、1位に堂々とノミネートさせたいくらいです。
 
ちなみにあの銀杏の葉は取れませんでした。
もういっそ今年の秋、聖地の神宮外苑行って取りに行こうかな。
 
 

13.揺らぐわ

これもね、めちゃくちゃ背中を押される曲なんです。

 

何でもできるような気がしてた

 

揺らぐわ - Liella!

 

なのにさ、どんなに頑張ってみたって

(どうするの?)進めない

やっぱり想像するよりずっと
(現実は)シ・ビ・ア

 

揺らぐわ - Liella!


何でもできるかも。って気持ちになったことあっても、結局現実は厳しいんですよね。何回も壁にぶち当たる現実をずっと見るんですよね。

けど、そういう自分を信じて前に進まなければその壁を破ることは出来ないんですよね。

 

信じようよ、自分の力を。


始まりは君の空 - Liella!

 

 

信じようよ、夢見る力を。

 

始まりは君の空 - Liella!


自分に自信を持たせてくれる、確かにこれは心が「揺らぐわ」。

心が揺らいだ一曲です。

 

14.色づいて透明

なんというSoltude Rain感
 
 
なんでも声に出して伝えるから
下手くそでも聞いてほしい

いつも始まりってそういうとこから
ほんとの自分出会えるかな
 
色づいて透明 - Liella!

 

始まりの瞬間、みんな何していいか分からなくなる時、ありますよね?

物事を始める時、何していいかわからなくなる時、ありますよね?

 

でも、始まりってそういうものだから。

そこから進んでいけば、きっと自分なりのスーパースター!!になれるんだ。

 

「じゃあ、始めの一歩はどうやって踏み出せばいいんだ。」という疑問は、既に曲としてLiella!のみんなが回答を出してくれているんですよね...

 

何か目覚めそうだよ

まだ名もない気持ちが、違う明日を見たがってる

動き出したくなったら、あとは勇気ときっかけ

ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ

 

始まりは君の空 - Liella!

 

このタイミングで「始まりは君の空」のことを思い出すと、なぜかLiella!に「初心を忘れるな」って言われているような気がします。

 

そうか...初心を...

 

2期のシングルでこういう歌詞を綴った曲が出ると言うことは、まさに2期生にも今の初心を忘れないでほしい。そう言う意味がこもっているのかな...

ということを、ライブで1期生が2期生の腕を引く演出をあの場所で見てこのブログ書きながら思いました。

 

 

いろんな光を知っていく

そのスピードにね、不安になるときは


思い出してみよう 初めての嬉しさを


なにも見えない明日へ 飛びこんでくあの高鳴りを

 

色づいて透明 - Liella!

 

つまり、「初心に返れ」ということだと思いました。
どんなものも、初めて喜べたあの瞬間の純真な気持ちが大切なんだ...と言われた気がしました。

 

どんなことも、初心って大切なんだな...そう思えた曲です。

 

15.エーデルシュタイン

マルガレーテ再び。

 

いやいやいやいや...え??やばくね??

 

え?これ何がやばいって、マルガレーテの歌唱力もかなりヤバいんですが、ステージの演出が見事に合っていて...なんやこれ。マルガレーテすげえ。

 


誰になんと言われようが突き進んでいくマルガレーテも立派な優勝候補やん...って思ってしまいました。

 

 

光れ!私は私を信じ輝くの
気高く

熱く 強く 激しく
燃える心抱いて


今この願い叶えてみせる

エーデルシュタイン - ウィーン・マルガレーテ

 

この歌詞を聴くと、この曲がマルガレーテ版WE WILL!!、いや、ME WILL!!か。

そう言いたくなるくらいこの曲が最強すぎるのが分かります。

 

ヤバいって...
マルガレーテも上昇気流すぎる...ロケットのようにどんどん昇って行くようなこの曲。

マルガレーテはその曲を全て歌い切り、最後は光の速さで去っていきましたね...
これは最強すぎる...すみません...見事に心を奪われました。

 

 

 

16.Sing!Shine!Smile!

これに対抗するLiella!の曲がこれ。

 

なんとしてでも叶えてみせる。というマルガレーテに対して

Liella!は、もうその先の未来が見えているような歌詞を綴っていますね。

 

Liella!は昨年、この地区大会で優勝の道を閉ざされました。

そう、あのSunny Passionに。

 

 

あの日から1年、Liella!は再び同じステージへ。

 

ちいさい瞬きが
ひとつまたひとつ

めぐり逢い
楽しいを越えて


傷ついて知った


もっと楽しいって気持ち

 

Sing!Shine!Smile!- Liella!

 

この歌詞を聴いて、泣きそうになりました。

というのも、これを聴いた後にStarlight Prologueを聴くと思うことがあるんですよ...

 

ちいさく瞬いた 胸の奥でまた


叶えにいこうよって憧れが騒ぐ


いそいで駆け出した なんでもできるさ


出会いがくれた大きな勇気

 

Starlight Prologue - Liella!

 

キラキラ大空に舞い散る夢


かき集めてひとつひとつ
叶えてゆこう

 

Starlight Prologue - Liella!

 

小さい瞬きがこうして集まり、キラキラ輝く世界を作り上げていく。そんな瞬間なのかな...

そう思えました。

出会いがくれた大きな勇気が、楽しいをLiella!に与えたんだな...
そう思えた曲です。

 

 

結局、この地区大会はLiella!が勝ったわけですが、なんで勝ったのか改めて考えてみると、やっぱり「何としてでも勝つ気持ちよりも楽しい気持ちが勝つんだなと思いました。

毎日強張った顔で頂(いただき)を目指すのも気合入ってていいとは思うけど、けどね?

楽しい気持ちも忘れるなって

 

この時に自分はあることに気づいたんですよ...

 

現在高2の私、これから大学受験が迫っていますが

はい。過去に受験経験あります。

中学か高校かは言えないんですが、あります。

 

あの時、塾の先生に「入試を楽しもう!」って言われたんですよね...

なんでか分かりませんでした。今まで。

 

ようやく分かりました。

この瞬間にLiella!のみんなにその答えを教えてもらいました。

 

 

『楽しい気持ちがあれば、可能性って無限大なんだ』

 

 

そんな、「楽しい」気持ちの価値を教えてくれた曲。

改めてもう一回聞いてみようかな?

 

このMV、カメラワーク最強なので、是非MV見ていってくだせぇ...

 

youtu.be

 

17.名前呼びあうように

めっっっっっちゃ落ち着いた曲調...

でもね、それがまるで耳打ちしているかのような曲調を保ってくれるんです。

 

 

目と目がいま かさなったよ ほら

わけもなくふたり笑って

 

名前呼び合うように - Liella!

 

ありました。私もこれ実体験あります。

学校の授業中、休み時間にもあったんですけど、座りながら教室見渡していたら友達と目があって笑ったりする。今はそういうことないんですけど、小学校の頃めちゃくちゃありました笑。

 

 

Liella!は、それはもしかしたら「気持ちがつながったのかもしれない」とこの曲で歌っています。

心はみんな違う。だからかたく結ぶのは難しいけど

気持ちはそうやってつないでいけば一つになれる。

 

 

想いを一つにして、みんなで決勝に行こう。

 

 

みんなで円陣を組んで、気持ちを一つにするおまじない。

いわば、決起集会...ううん、決起曲といえば伝わるかな...?

 

そんな曲なんじゃないかな。と私は思いました。

 

 

 

 

最後になこなことくまちゃんが手を握り合うとこ、マジで好きです。

 

18.私のsymphony

あああ...マジで来ると思わなかった...

 

Liella! 3rd、ほとんどセトリのネタバレを入れずに千葉参加したので、まさかこれ来るなんて思っていなかったんですよ...

 

 

 

 

しかも音程がいつもと違う...?

こんなことってあります?

このタイミングで、「奏で始めたんだ 夢を」って歌詞ずるすぎません?

 

色々語りたいことだらけ。

 

というか、2期生含めた9人でこの曲歌ってるのがマジでやばい。

この瞬間をついに生で聴けたことが一番嬉しいです。

 

グズグズしてた過去にメッセージを送れるのなら

「今は楽しいよ」って言いたい!だってこんなに高鳴ってるよ

 

私のsymphony - Liella!

 

ここまでLiella!のみんなが高鳴っているところを見てきて、「ああ...めっちゃ楽しんでんな...!」って思いました。2期生のみんな、まじでめちゃくちゃ楽しんでんな...!そう思えました。

 

だから、結局楽しい気持ちあればどんなことも乗り越えられるっていう...ね!ほらこれ!Sing!Shine!Smile!のところで同じこと言ってましたよね?

 

私のsymphonyは、その気持ちをさらに証明できる曲なんじゃないかな...

そう言うふうに思えました。

 

19.未来の音が聴こえる

もう曲名、「ちぃの髪が素敵すぎる」に変えません?

 

 

髪をおろして立ったステージ 

その髪までパフォーマンスに取り入れるなこ。

 

いやー...最強。

 

Starlight Prologueでは、「明日は何色に染まってゆくのだろう」に対して

この曲は、「明日はどんなメロディーに出会うの?」ですから。

 

Liella!のみんな、次は新しい「音」を探しに行くんだろうな...って思ってしまいました。

 

 

もうここまで来ると、TVアニメでは可可ちゃんが優勝旗を手にしているシーン来て、終わり。って感じですよね。

 

思えばTVアニメ2期もそうですし、今回のライブもそう思ったのですが、序盤の辺りでは、背中を押してくれるような曲がたくさん私の心を奪いに来たんですけど、終わりが近づくにつれて、今度は走り続けた先で未来の自分が今の自分に声をかけてくれているような空間になっていきました。
「追いかける夢の先」の世界を見たということですね。

 

おっと、その曲がまだだった...

 

20.追いかける夢の先で

 これも、未来の自分が今の自分に声をかけてくれているような曲ですよね...
 
希望って星が輝いているから
転んでも進めたんだ
 
追いかける夢の先で - Liella!

 

つまり、自分の望んでいる世界はキラキラ輝いていると思うから。

だから、その輝きに向かって走り続ければ必ず辿り着くことができる。

 

Liella!が、優勝という輝きを手にしたように。

 

光り輝いていれば、たとえ真っ暗でもその光に向かって進むことができるから。

 

だから、いっぱい悔しいこと乗り越えれば、きらきら光る願いを叶えることができる。

 

Liella!のみんなはそう私に教えてくれました。

 
 
さあ、ここでおしまい!なわけないっすよねぇ〜(きな子風)
来ました、アンコール。
まだまだLiella!から教えてもらったこと、語らせていただきます。
 

EN01.水しぶきのサイン

冬なのに、夏っぽいテイストの曲来ましたね。
 
この爽やかな曲調が大好きです。
 
 
なんだかんだ言って、こういう曲聴いてLiella!のみんながはっちゃけてると、「あー幸せだぁ〜」ってなります。と同時に今こうしてLiella!のみんなと過ごせている瞬間をいつまでも大切にしたいな...って思える曲です。
 
 
さびしくなって思わずつぶやくよ
 
ねえ、私たちずっといっしょだよね?
 
水しぶきのサイン - Liella!

 

おいおいおい、アンコールきて、もうお別れの時間が近づいた時にこの曲ぶち込んで、そして最後に「ずっといっしょだよね?」とかさぁー

 

一緒に決まってんだろお!

 

今日はもうすぐ終わるし、みんなともあと少ししか過ごせないけど

まだ明日がある。その先もある。

 

「いつだって、Liella!のみんなとは一緒だよ」

この気持ちを、あの瞬間にLiella!に届けました。

 

だって、気持ちはそうやってつないでいけば一つになれるんだから。一緒になれるんだから。

さっきみんなが教えてくれた通りだよ。 

 

 

EN02.バイバイしちゃえば!?

 
ここが、皆さんが呟いている「日替わり」のところです。
 
そう、まだLiella!が5人だった時に私たちの元に舞い降りた曲が、今回のライブツアーのこのパートで結ばれできました。
 
 
この千葉の地で、私たちがこの曲で繋ぎます。
 
実はこの曲がかかった時、私の中で不意に1stライブツアーの時のことがフラッシュバックしたんです。
 
というのも...私事なのですが、この曲にはとあるエピソードがありまして...
(曲の内容とか全く関係ないですよ...?)
 
私が初めて参加したライブが、Liella! First LoveLive! ~Starlines~ 千葉公演だったんです。
本当に、他の界隈のライブも一切行ったことがなくて
マッジで何も分からなかったんですよ。ライブの知識ゼロだったので。
 
 
そんな自分を助けてくれたのは、顔も知らない客席の皆さんだったんですよ。
 
今回、Liella!1stライブが初めてのライブ参戦でしたが、本当にブレードの振り方も何も知らない自分がライブを楽しめるかどうか不安でした。ですが、そんな気持ちはすぐに消えました。そう、オープニングの時から。
 
(中略)
 
ブレードの振り方はいまいちでしたが、前述した通り隣の人がそれを教えてくれるようにブレードを振っていました。隣の人を真似するように自分もブレードを振り、めちゃくちゃ楽しめました。本当に楽しいライブになりました。
 

 

私は当時のブログで、こう語っています。

あの時、まだブレードの振り方が何にも分からなかったんです。

 

でも、隣の人がハイテンションでキャストさんの動きに合わせてブレードを振っていたんですよ。もちろんレギュレーション上、声は出せませんでしたし、客席移動して見るのもダメでしたけど。ちゃんと守ってましたよ。

 

そんな中、何にもとらわれずに、こんなにも楽しんでいるなんて...って心の中で思いました。

 

「ああ、これがライブの楽しみ方なんだ...!!」って、思ったんです。

 

せっかく来たからには、思いっきり楽しまないと...!! と、よく皆さん言ってるのを聞きますけど、まさにこれがその模範解答だな、って思いました。 

 
 
 
あの日から一年後、同じ千葉で、あの時よりも大きな場所で、今度は自分がそれを伝える番...!!
 
私も振り付けを隣の人にぶつからない程度でキャストさんに合わせながらやりました。
マジで楽しかった。
 
 

EN03.Day1

みなさん。ここですごいお知らせです。
私、Liella! 1st,2nd,そして今回の3rdとナンバルング全制覇している人間なんですが、まさかこんなこと起こるとは思いませんでした。
 
 
 
なんと!「Day1」、3コンボです!!!
 
 
 
1stの千葉公演でもDay1聴いて
2ndの横浜公演でもDay1聴いて
そしてまさか今回も聴けるとは...!
 
 
そして、最後の最後でこの曲を持ってきてくれたのはかなりデカい。
 
 
ほら、ここまで教えてきたでしょう?
私たちは、転んでも気づいたことをプラスに変えて、楽しい気持ちを大事にして優勝したんだよ?だから君にもできるよ!今からでも間に合うよ!
 
そう、最後に背中を勢いよく押してくれる曲が来てしまったわけです。
 
もう優勝。マジありがとう。
これで自分も前に進めるわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、アンコールの2曲が終わり、最後のMC
この日は2023年1月8日。翌日は1月9日と言うことで、Liyuuさんの誕生日の前夜祭だったというわけです。
 
みんなで可可カラーのろうそく(可可色をつけたブレード)を持って、りーちゃんに吹き消してもらいました。
これ1stの時宮城でやってるの見て、やりてぇな〜って思っていたので、やれてとても嬉しいです。
 
埼玉公演で私が参加するDay2は3月5日、なこちゃんのたんじょうびは3日後の8日なので、「やってくれたら嬉しいな...3万人入るベルーナドームでろうそくになりたいな...」ってちょっぴり期待してます。
 
 

 

EN03.TO BE CONTINUED

 
そして最後はこの曲。
アニメのエンディング曲みたいな曲調ですね。
 
長いようで短かったこのライブも終わりかぁ...
 
でも大丈夫。毎日一緒だから。
また埼玉で会えるから。
 
当時はチケットの先行受付も始まっていませんでしたが、なんとしてでも会いにいってやるという思いが強く、あの場所で声には出しませんでしたがそう宣言してきました。
 
 
だから、この続きはまた埼玉につなげる。
 
 
「また埼玉で会おうね」
そう言葉を残し、夢の時間から戻ってきました。
 
 
 
 

スタッフさんの行動に惹かれました

ライブの感想は以上なんですが、ちょっと個人的に語りたいことがありまして...
 
あのですね...今回トロッコ最前席だったのは先述の通りなんですけど、トロッコ最前で感動したのはキャストさんが近くてやばかったと言うのもあるんですけど、下でトロッコを動かしているスタッフさんもかっこいいな...って思っちゃって、それでライブ後のアンケートで書かせていただきました。トロッコを動かす人、それを指揮する人、こんな細かいところでも動いてくれている人がいるからこそ最高のライブって成り立つんかな...って思ったんです。本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 
 

終わりに

 

というわけで、ここまで長々と語ってきましたが、まさかの16000字以上あるんですが...ここまでついてきてくれて、本当にありがとうございます。

 

今回のライブで一番得たのは、『前に進む勇気』だと個人的に思っています。

 

つまずいても、それは成長につながると言うこと。

何よりも、楽しむことを忘れないこと。

 

大学受験を控える自分にとって、気合いの入る言葉をたくさんいただけたことが何よりも嬉しいし、大好きなLiella!にも後押しされていると思うともっとやる気が出ます。

 

もちろん、受験だけでなく新しいことをやりたい!という時にも、今日のことを思い出して、光り輝いている輝きを掴みたいな...そう思えた公演でした。

 

あとは、ファンサまじありがとうございます!!!!!

 

ファンサもらえただけでもう今回のライブ「最高でした!」って心の底から言えます。

本当にありがとうございました。

 

 

それでは、次はベルーナドームでお会いしましょう!!

 

 

 

次は、Liella! 初ドーム
埼玉のベルーナで!
大きな星空で、大きな声で、Liella!のみんなに...!!
Shooting voice...!!
TO BE CONTINUED....