いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

いつまでも言わせてください。大好きです。

2023年3月8日

初めて「この人だ...!」と思った大好きな人のお誕生日。

 

 

 

あの日の24時間

あの日の1440分

あの日の86400秒

 

あの日、あの時、あの瞬間は一生忘れないと思います。

自分の誕生日よりも最高の1日だったと思っています。

 

Twitterは大好きな人へのツイートで溢れ

大好きな人の仲間と一緒に祝うことができて

そして、大好きな人と会えて

 

最高...それ以上の言葉が欲しい最高な1日でした。

 

 

今回はその大好きな人と会ってきた時のお話をしていこうと思います。

 

そう、バースデーイベントのお話です。

 

 

 

開演前

いよいよ会えるんだ...誕生日を祝えるんだ...

 

そんな気持ちで会場へダイブ。

 

 

色々あって開演ギリギリに入り、座席に到着。

すでに両端には人がいて、座ろうとすると...

 

 

 

自分の席の隣の人「あ、座る時気をつけてください〜」

 

教えてくれてありがとうございます...

 

ん?なんだこれ?

そこには、スタッフさんのメッセージと一緒にとあるものが二つ入っていました。

 

席に置いてあった袋

おもろいサプライズやん...

 

 

この紙の裏には、赤一面塗られた紙。

そして、表には「○」、裏には「×」と大きく描かれた用紙。

その2枚が一緒に袋の中に入って、座席に置かれていました。

「なににつかうんだろう...?」

そんなことを考えているともう開演の時間。

 

この袋の中に入っていたものについては、それぞれ後ほど触れます。

 

 

 

あ、じゃあここから先なんですけど感情大爆発する箇所あると思うので、それだけよろしくお願いします。

 

自分なりに、なんとかまとめました。

 

 

 

 

なこ 登場

んんんんんん??????

 

メガネをつけて、「本日の主役」という襷をかけて登場。

そして、なこに抱えられたにゃこ。

 

こんな感じのメガネをかけてました
行ってる人は知ってると思いますが色違うのは許してください...

画像引用:http://amzn.asia/d/j0Rq1PK

 

(サングラスはありませんがこんな感じで入ってきました)

 

 

 

みんなの盛大な拍手で登場したなこ。

 

「かわいい!」と言うみんな。

 

 

Liella! の埼玉公演で会ってから3日後、こんなにすぐまた会える日が来るなんて...本当に嬉しいです。

 

やばいって...

こんなにファンとの距離近いんだ...!!

 

ファンクラブイベントというもの自体が初めての自分は、なこに会えた...!!というのと同時に、

「え!?!? こんなにファンとの距離近いん!?」という驚きしかありませんでした。

 

目の前でおとなりさんのみんなが、なこと会話してるんですよ。

 

こんな...こんな最高の空間あるか...!???

 

今までライブとかファンミーティングとライブか参加したことがなかった自分にとっては「え、すご!!」という気持ちでいっぱいでした。

 

まだまだ自分が知らない世界ってあるんだな...って思いました。

 

なこのおかげで、また新しい世界を見ることができてとても嬉しいです。

 

なこと以心伝心⚪︎×ゲーム

そしてここからはまず最初のコーナー。

ここで先ほど触れたあの袋の中に入っているあの表には「○」、裏には「×」と大きく描かれた用紙を使用します。

 

全員立ちます。

「まあこんなの余裕なんで。」って余裕な表情を私はしていました。

 

そして始まった⚪︎×ゲーム。

しかし、なんと1問目でいきなり間違えてしまいました。

 

間違えたらその場でゲームオーバー。その場で座るというルールです。

ということで座るしかないよね...

 

 

出題された問題は以下の通りです。

 

問題

⚪︎×

1.人の話を聞くより話す方が好き

×

2.計画を立てるのが好き

×

3.占いは信じる?

⚪︎

4.買い物は即決派?

×

5.ウィンクする時は左目を瞑る?

⚪︎

6.腕を組むと上になるのは右腕か?

×

7.海より山でキャンプ

⚪︎

8.目玉焼きには醤油をかける

×

9.好きなラーメンの味は醤油

×

10.毎日食べるならうどんよりたこ焼き

×

11.今日の朝ごはんはパン

×

 

 

「人の話を聞くより話す方が好き」の1問目で⚪︎を出しておしまい。脱落早いわ。

 

5.ウィンクする時は左目を瞑るそうです。実際にその場で「やって〜!」というおとなりさんのリクエストでやって頂きました。

 

 

無 事 に や ら れ ま し た

 

 

Liella!の時もなんかの曲でやってたのを配信で見てて、確かにあの時も左目を瞑っていたな...というのを思い出したので、まあこれが1問目だったら初手で間違えることはなかったな...

 

とはいえ、なこちゃんのウィンクを生で見れたのでOKです。

 

 

そして、最後残った数名に景品が渡りました。

おめでとうございます。

 

 

なこの質問コーナー

そして次は、質問コーナー。

 

事前にファンクラブ内で募集した質問をピックアップして読んでいく形です。

ちなみに私は送る時間がなくて送れませんでした。またの機会にお預けですね。

 

質問

回答

1.1年後どんな自分になりたい?

大人のLADYになりたい

2.今1番欲しいものは何ですか?

ウォークインクローゼット

3.千葉の夢の国か大阪の映画の国かどっちにいきたい?

大阪の映画の国

4.自分へのご褒美を買う予定はありますか?

香水

5.誕生日といえば何の料理?

えびピラフ

6.最近趣味のお菓子作りはしてますか?

バレンタインでクッキー

7.もうすぐ春!花か団子かどっち?

団子

8.大阪に巨大な宇宙たこ焼きが接近中!どんな行動をとる?

(長いので※1)

9.なこちゃんのお仕事に対する想い

人との出会いを大切に

10.大阪弁以外の方言へ憧れはありますか?

博多弁

11.子供の頃に苦手だった克服したこと

生野菜

 

 

「千葉の夢の国か大阪の映画の国か」

よくそこオブラートに包みましたなぁ...笑

ちなみになこちゃん、出身が大阪なので帰りたいと言っていました。

 

 

そして、途中で韓国の方がなこに話しかけているのも聞き逃しませんでしたよ。

お菓子作りのところで、チャプチェも作ったと言った時に話しかけてましたね笑。

海外の方に岬なこさん推していただけているだけでも嬉しいです。

 

ちなみにバレンタインでクッキーを作っていたことに関してはツイートしてましたね(^^)

 

 

 

さっきの⚪︎×クイズ含めてなんですが、こういうコーナーがあるおかげで岬なこさんのいろいろなところを知れるきっかけになれるので、また機会があればやって欲しいな〜って思ったりしてます。

⚪︎×クイズ、1回目で落ちたんで。再戦希望です。

 

お蔵入りのmovieまとめ

そしてここからは、なこちゃんのmovieまとめ。

どのなこちゃんもめっちゃ可愛かったです。特に写真集の撮影の合間で撮っているところ(おそらくですが...)が多かった感じがします。

 

最後には、今回のバースデーイベントに贈られたフラスタを見て回る様子が流れました。

 

自分もギリギリで入って、フラスタを見る時間がなかったので、なこと一緒にフラスタを画面越しで見て回れてとても嬉しいです。

 

フラスタの数、改めてすごいな...

みんなフラスタのデザインが凄い...

 

心の中で呟きながら、なこちゃんとフラスタを見て回りました。

 

 

このタイミングになりますが、私も何人かとフラスタを贈らせて頂きました。

皆さんの、「なこちゃんが大好きな気持ち」を、この花に詰めました。
「おめでとう」の言葉と、「いつもありがとう」の言葉を、このフラスタに詰めました。

 

 

お誕生日おめでとう。
そして、いつもありがとう。

そして、企画してくれた皆さん。一緒にフラスタを作った皆さん。本当にありがとうございました。
フラスタ企画を通して、皆さんの「なこすき🔥🔥🔥」も聞くことが出来たのが一番嬉しいです。本当にありがとうございました。

 

ライブパート

そこからはライブパート。いつも通り一曲ずつ軽くレポを書いていきます。

 

 

1.明日への扉 - I WiSH
すごい私事なんですけど、これ始業式当日に聴いた曲なんです。
あの日は2022年4月6日、日付が変わり、なんか気が重いな...という中、YouTubeでなんか適当に曲聴こうかな...とYouTuneのおすすめに出てきて聴いたのがこの曲なんです。
 
 
初めて聴いたあの日から11ヶ月
 
このメロディが耳に入ってきた瞬間、あの時のことが蘇ったんです。
 
 
まさか推しが約一年後に歌っているところを聴く日が来るって...
自分も予想できませんでした。
 
 
そして、気がついたら目の前が滲んで見えるんです。
 
今まで、感動シーンとか見ても全く涙を流すことのなかった私。
ライブパート1曲目でやられてしまったんです。
 
 
彼女の歌唱力、彼女が目の前で歌う姿、全部にやられてしまいました。
 
 
 
2.瞳 - aiko
 
初耳曲です。
やっぱり私、こういうバラード曲に弱いんですよ。
 
 
 
 
 
"Happy birthday to you"
 
瞳 - aiko

 

この歌詞が来た瞬間に、心の中でリピートしました。

 

"Happy birthday to you" って。

 

 

 

 
 
スキマスイッチの曲も、明日への扉と同じ時期に出会いました。
最初は「全力少年」とか「奏」をたくさん聴いていました。
 

 

ボクノート」は、そこから2,3ヶ月くらい後に出会った曲です。

落ち込んでいる時によく聴きます。 

 
 
いつ聴いても、この曲の歌詞に背中を押されます。
 
そして今、大好きな人がこの歌詞を目の前で読んでいます。
大好きな人に、背中を押されています。
 
 
 
 

 

今改めてこのツイートを見ると、このツイートの通り「確かに自分が探していた人は岬なこさんだな...」とも思いますが、昔の岬なこさん自身に「今こうしてステージで歌を届けているよ」と伝えている。そういう意味もあるのかな...と今では思います。

 

ボクノート」の歌詞に綴られている歌詞を、今まで岬なこさん自身が綴ってきたからこそ、今この場所で、私たちに、そして昔の自分に語りかけているのかな...と。

 

4.怪獣の花唄 - Vaundy
 
 
これは昨年の紅白歌合戦で気に入って、そこからほぼ毎日のように聴いている曲です。
 
最初の「思い出すのは〜」をなこさんが読んだ瞬間、「あ、怪獣の花唄やん...」と心の声を上げた私。
 
サビのメロディーが大好きで鬼リピしてます。
 

 

”怪獣”という言葉から連想されるのは、無邪気で大胆な心をもった子供のような姿。
つまり”怪獣の歌“とは、まさに昔の友人が歌う歌を表した言葉になります。
そしてそれは、未来への希望をメロディに乗せた”夢の歌”でもあるのです。

熱く大きな夢を抱き生きていきたい。

Vaundy『怪獣の花唄』歌詞【意味&考察】忘れられない怪獣のように無邪気な君の歌(バウンディ)|arai no HIKIDASHI


後で考察ググってたら、言いたいこと先に言われてたので引用させて頂きました...


これを見て、やはりさっきボクノートで言ったことそのままなんですけど、昔のなこさんの想いを今のなこさんが歌っているのかな...って。
それが、なこさんの”夢の歌”なのかな...って。

 

上手く言えたか分かりませんが、伝わってくれれば嬉しいです...

 

5.First Love - 宇多田ヒカル
 

最後はこの曲。お恥ずかしながらこれも初耳曲でした。


そして歌詞で思いっきり刺さる私。
やはり歌詞で刺さってしまうのが私。

 

”You will always be inside my heart”

 

この歌詞、和訳すると
「あなたはいつも私の心の中にいる」という意味になります。


だから、そういうことですよね。
私の心の中に、なこさんがいるように
なこさんの心の中にも、私がいる。

 

そして、先ほどボクノートで昔の岬なこさん自身に語りかけているというようなことを言いましたが、ここでも、「昔の自分の心の中にも今の私がいる」ということを語りかけているのかな...

そういう風に思えた曲でした。

 

 

ここでライブパートは終わりです。過去の自分に語りかけている感じが伝わってきて...気づいたら私も涙が出ていました。

最高の歌声を、聞かせて頂きました。

岬なこさんが、昔の自分に「自分らしく進んでいけば大丈夫だ」と語りかけているような気持ちがライブパートで伝わってきました。

 

 

そして、キーボードの滝澤さん。

最高の演奏を、ありがとうございました...!!

 

 

 

するとここで前のモニターに文字が出ます。

 

さあ、あれの出番です。

 

「カラーペーパーをご準備ください」

 

 

そうです。最初に言ったあの説明書きが書かれた紙の出番。

あの裏に、赤一面で塗られた面。あれを準備。

 

そして、ここまでキーボードの演奏をしてきた滝澤さんの合図で、誕生日の歌を歌います。

そして、滝澤さんの演奏とともにみんなで歌います。

 

Happy Birthday〜 to you〜

Happy Birthday〜 to you〜

 

(スタッフさんがケーキが運ばれてくる)

(なこ驚く)

 

Happy Birthday dear なこちゃん〜

Happy Birthday〜 to you〜

 

 

そして、みんなであの紙を上に上げます。

この紙で何ができるのか分かりませんでしたが、上げた瞬間、別の席の人を見てみると

 

「あれ?色が違う!?」

 

そこで何がしたいのかがわかりました。

要は、分かる人にはわかると思います。

トリビアの種で何分咲きかやるあれをやりたかったんですよ。

 

そのあとは写真撮影。おとなりさんの皆さんとカラーペーパーを上げて撮影しました。

 

どんな感じになったかなんですが、終演後に所属事務所のホーリーピークさんの公式インスタに掲載されています。下の投稿の4枚目に掲載されていますので、▶︎ボタンでスクロールしていただいて見ていただければ...

 

歌歌っている時に出てきたケーキ、最初の登場の時のサングラス姿のなこさんも掲載されています。

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HolyPeak(@holypeak_official)がシェアした投稿

 

 

この通り、NAKOという文字が出来たんです。

綺麗に文字ができてますね。さらにその下にはハートが3つ。

 

 

スタッフさん。最高のサプライズ企画をありがとうございます。

 

 

 

そこからは、なこさんのお母様、お姉様からのお手紙が届いていたので、その場でなこさんが読む形に。

 

昔のなこさんのこと、声優になりたくて上京してきたこと、振り返ればいつもおかあがいる。

 

自分を信じて、前に進んで行って欲しい

という気持ちが伝わってきました。

 

え?

↑これはあの時の自分の声です。

 

予想外の出来事が起こったんです。それが、あの出来事。

 

 

「岬なこより、お知らせがあります」

 

なこさんがそう言った後、目の前のモニターに文字が出ます。

 

 

 

 

 

 

2023年7月5日

 

 

 

 

 

(この画像が出る)

 

 

ソロアーティストデビュー決定!

 

 

 

 

声が出ませんでした。驚きすぎて。

夢じゃないかと疑いました。驚きすぎて。

 

気がついたら、「おめでとう」の声。

自分も「おめでとう」の声を届けました。

 

こんなに嬉しいことはありません。

ここでも改めて言わせていただきます。おめでとうございます。

 

デビューアルバムは、7月5日。

今日(この記事の投稿日)は2023年3月27日。あと100日です。

待ちきれません。

 

 

 

 

ちなみに今、全特典集めてぇ...という気持ちが止まらない私。

全特典集めようと各販売サイトで予約ボタンをポチポチ押してます。笑。

 

 

いつまでも言わせてください

 

最後には、岬なこさんがマイクを通さずに「ありがとうございました!」と一言。

よく考えてみれば、彼女だけの声をマイクなしで聴いたのはこの時が初めてだった気がします。

たしか前回聞いたのは、Liella! First LoveLive!で、最後に5人で言ったところ。

 

けど、なこさんだけというのは今回が初めてでした。

 

あの時、あの会場に響いた一言。

ずっと忘れません。

 

そして、こちらこそ「ありがとうございました!」

 

一生忘れることのない、最高の1日。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

大好きな人を、仲間と一緒にお祝いできたり、

大好きな人で、Twitterのタイムラインが溢れかえったり....

 

あの一日は、岬なこさんが大好きな気持ちが溢れかえった一日。

あの一日は、岬なこさんが大好きな気持ちが集まった一日。

 

最高の1日を、ありがとうございました。

 


ソロアーティストデビューおめでとう。
これからも、あなたのことをずっと追いかけていきます。