いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 千葉公演

※この投稿はinokou.home.blog(旧ブログ)で公開していた記事を移行したものです。後日記事を見やすくするため修正が入る場合があります。

Liella! First LoveLive!

~Starlines~

お疲れ様でした

現地の皆さん、配信の皆さん、 そして、Liella!のキャストの皆さん、スタッフの皆さん、改めてお疲れ様でした。

本当に素晴らしいライブでした。 初めての現地ライブ、不安もありましたが、その不安はライブ会場に入った瞬間に直ぐにどこかに行ってしまいました。

恐らく、他の方は各楽曲ごとに感想を述べていて、自分も同じ形でこの感想を書こうかと思ったのですが、やはり初めての現地ライブですので

現地で実際に自分が思ったこと

それをこちらに書かせていただきます。

1.キャストの皆さん、スバラシイパフォーマンス!

ラブライブ!シリーズで初めての現地ライブだから言っていいのか分からないんですけど、本当に素晴らしいパフォーマンスだな…!!と思いました。 今までラブライブ!フェスの円盤やAqoursのナンバリングライブなど数多くライブを配信から応援していて、μ’s Aqours 虹ヶ咲、Saint Snowのパフォーマンスを見てきて、「本当に素晴らしいパフォーマンスだな」と思ってました。Liella!もそのグループに負けないほど素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、「初現地でこんなにスバラシイパフォーマンスを見れるなんて…」と感激。もう言葉が出ません。素晴らし過ぎて。

2.会場の皆さんの団結力

会場の皆さんがクラップそしてブレードの振りを合わせているのを今までずっっっっっと配信で見てて、いつかあの一部になりたいとずっと憧れていました。 今回、その一部になれて、「夢が叶ったんだな」と思ったのと同時に、皆さんがキャストの皆さんのパフォーマンスと合わせてブレードを振っていて、「凄いな…これがラブライバーなんだな」と思いました。特に、「だから僕らは鳴らすんだ!」のクラップ、Dreaming energyの横に振っているあの景色、そしてStarlight Prologueの5色の線、両サイドのイルミネーション、どれも素晴らしい景色でした。あれを現地で見れて、それに参加できたのは一生の思い出だと思います。

3.初めてでも、振り方知らなくても

今回、Liella!1stライブが初めてのライブ参戦でしたが、本当にブレードの振り方も何も知らない自分がライブを楽しめるかどうか不安でした。ですが、そんな気持ちはすぐに消えました。そう、オープニングの時から。 ライブが始まった瞬間、皆さんが立ち始めて、「お、なら俺も立とうかな」と思い、立って、そこからLiella!の5人が出てきて、曲がかかって、皆さんと一緒に思いっきり楽しめました。ブレードの振り方はいまいちでしたが、前述した通り隣の人がそれを教えてくれるようにブレードを振っていました。隣の人を真似するように自分もブレードを振り、めちゃくちゃ楽しめました。本当に楽しいライブになりました。 **強いていうなら、配信で予習した方がいい** ブレードの振り方は上記の通り知らなくても楽しめましたが、強いて言うなら、「生配信を先に見て、振り方を予習すれば良かった」ということですね。そうすれば、ライブでより楽しむことができると思います。

目があった…? 合わせに言ってくれた…!?

「この街でいまキミと」が終わった後のMC、まあ最後のMCって言えばいいのかな。その時にキャストの5人が両サイドまで行ってそこで手を振ってくれるんですよ。ここでキャストの5人がまるで俺のことを知ってくれてるかのようにキャストの皆さんが俺に向かって思いっきり手を振ってくれたんですよね…
あの時はとりあえず振り返そうという思いが強くて思いっきりブレードを振り返しました。本当にいい思い出です。キャストの皆さんありがとうございます。

Liella! 5lines

企画の内容に関してはツイートから

最初のあたりはそこまでやってる人は見ませんでした。僅かながらいるという感じでした。
ですが、曲がサビに入ったあたりでほぼ会場全員の人が担当色を点灯していました。
見た瞬間に「えっ これできてるよね!?」と思いながら担当色のピーチピンクを振っていました。

勿論参加してない人もいました。有志企画ですのでその辺はしょうがないかなと思っていますが、あの景色を見た瞬間に、「ラブライブ!ってすごいな」と改めて実感しました。

「この街でいまキミと」の間奏中の記念撮影

最後に

改めて、ライブお疲れ様でした。自分にとっては初めてのライブ参戦でした。それなのにも関わらず、会場の皆さん、キャストの皆さん、その他このライブに関わっている全ての方がいてくれたからこそ、初めてのライブを思い切り楽しむことが出来ました。初めてということで、楽しめなかったところもあるかと思いますが、このライブを通して、現地の皆さんから『ラブライブ!のライブ』がどんなものかを直(じか)で教えて頂きました。
そして、キャストの皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、心に残る、「Prologue」を刻むことができました。

これからも、Liella!を、ラブライブ!シリーズを、ずっとずっとずっっっっっと追いかけていきます。

本当に最高のライブをありがとうございました。