いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

ゲームセンターから始まったオタク人生


2019年10月、中学2年の私はクラスメイトとゲームセンターに遊びに行きました。
ちょうど定期試験が終わり、「遊びに行くかぁ!」ってノリで何人かとゲームセンターに遊びに行きました。

その時に、スクフェスやらん?と言われてスクフェスに触れたのが、私のラブライブ!人生の始まりです。

ゲームセンターで、スクフェス

ご存知の方もいると思いますが、数年前までこういうものが一部ゲームセンターで稼働していました。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~ Next Stage
2021年10月1日にネットワークサービスを終了した。

当時、友達がスマホ版をやっているところを見ていた私は、「え…むずくね…!?」って勝手に思っていてなかなかやる気が起きませんでした。

「9個押すとこあるとか多すぎるし、あの速さだと多分追いつけないよ…」

って思ってました。

「俺にできるんか…!?」って思いながら、恐る恐る100円を投入してプレイし。
もちろん、当時はラブライブ!の知識なんてゼロでしたので、

『μ'sでプレイ・Aqoursでプレイ』
っていう画面出た時には「は?」ってなりましたね…

まず「μ'sって何?Aqoursって何?」が先に出てきました。

そのグループを選ぶ画面

遊び方 - サテライト筐体で遊ぼう - ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ Next Stage 公式サイト | SQUARE ENIX
より引用

結局あの時は何も分かりませんでしたので、適当にμ'sの方を選びました。
そして、その後は分かる人には分かると思いますが、シングルプレイかマルチプレイを選ぶ画面になって、結局あの時はシングルプレイでプレイしました。

そして、いよいよ選曲画面。
その時に選んだ曲は何かというと

夏色えがおで1,2,Jump! - μ's

特に選んだ理由はありません。
「これでいっか〜」ってノリで決めてました。だって知らなかったんだもん。

もちろん難易度はEASY。
ステージは何を選択したかは覚えていません。

それで一回プレイして、気がついたら終わっていました。

LIVE CLEAR。結果は忘れてしまいましたが、それよりも
「こんなに楽しいゲームを難しく感じていたんだ…俺は」という気持ちの方が大きかったです。

まあそこからスクフェスのアプリを入れて、NESiCAも作って、アプリとアーケードどっちもハマってました。

余談ですが、その時に、千歌ちゃんがスクフェスのストーリーで「μ'sっていうグループに憧れて、Aqoursを立ち上げたんだ」というようなことを言った時に、初めてμ'sとAqoursについて知ることができました。

これが、私が「ラブライブ!」に出会った瞬間です。

「普通の私の日常に、突然訪れたーーーー」
まさにその瞬間です。

そこからTVアニメとかライブとかを見て
「こんなに楽しい場所があるんだ…」とか
「アニメで人生救われる時ってあるんだな…」とか思うようになりましたね。

そして、2020年4月
なんと、とんでもないことが起こったんです。

Aqours ドームツアー 開催決定

当時はこういう界隈に入ったばかりで、何もわかりませんでした。
「ドームツアー?どこがすごいの?」

当時の自分は、ずっと頭にはてなを浮かべていましたが、
過去に行われたライブの映像を見ていた自分は、行くしかねぇ!!と思い、上ツイートにある『Fantastic Departure』を絶対に買うという気持ちでいっぱいでした。

しかし、実はこの時、新型コロナウイルスの影響で開催できるかどうかも危うい状況でした。
コロナ禍で、当時私の学校も休校になってしまいました。

「緊急事態宣言」「不要不急の外出は控えて」

テレビでそのような言葉が飛び交っている中でも、スクフェスをプレイしたり、ライブの試聴動画を見たりとかしてました。

特に、Aqours 4thの試聴動画をほぼ毎日のように見ていました。

Main theme of LoveLive! Sunshine!!から始まるあの始まり方が壮大すぎて…
そこから始まる「君のこころは輝いているかい?」が良すぎて…

ああ、早くあの場所へ行って見たいな…って思いながら毎日過ごしていました。

しかし、結果中止。


当時は英検の2次面接を1週間後くらいに控えていたので、「それどころじゃねぇよ」という気持ちと、「まあ…しょうがないよね」って気持ちしかなかったです。

(余談ですが英検は無事合格しました。級は伏せておきますが、2次面接と言っている時点で5級と4級ではないということが判明しますが…)


そこからはもうライブとかは見れませんでした。
というのも、あの時期は中3だったので高校受験が近くてそれどころではなかったんです。なのでSatnt Snowの1stGIGも行っていません。

でも、ラブライブ!のことは忘れませんでした。
あの時はAqoursの千歌ちゃんをめちゃくちゃ推していて、壁紙に千歌ちゃんをセットしてましたし
2020年10月から放送された、虹ヶ咲のTVアニメ1期もちゃんとリアタイしましたし
2021年1月末に行われたLiella!の記念すべき初回生放送もしっかり見ました。

【2021年1月30日配信】ラブライブ!スーパースター!! Liella!生放送 ~結ヶ丘女子 開校準備会~ Liella!メンバーが「ラブライブ!スーパースター!!」と結ヶ丘女子高校の魅力を生放送でお伝えする番組がスタート!初回で www.youtube.com  

今は岬なこさんに一目惚れして、ファンクラブに入ったりもしていますし、Liella!もめちゃくちゃ追っている身ですが、当時Liella!は全然追えていませんでした。

それよりもAqours一筋!という気持ちしかなかったです。
虹ヶ咲もその気持ちを追いかけるようにTVアニメを見たりCDを買ったりして追っていました。

CDで思い出しましたが、Blu-rayも買いました。

2020年1月に行われた、「ラブライブ!フェス」のBlu-ray
μ's、Aqours、虹ヶ咲の3校が1つのステージに立ったあの瞬間は、いつ見ても言葉でないくらい「ヤベェ」ってなります。

そして2月の高校受験は合格。
大変でしたが、いつも私の隣には「ラブライブ!」がいてくれたから掴めたのではないかな…と思っています。

そして、ライブも行けました。

「あきらめないことが、夢への手がかりだと」思いながらその日を待ち続けたからこそ来た奇跡だと思っています。

記念すべき人生初の現地参加のライブは、
Liella!のFirst LoveLive! ~Starlines~

高校生になってから、ラブライブ!スーパースター!!のデビューアルバムが発売されたり、TVアニメが始まったりと本格的に動き出して、そこからLiella!を追いたいという気持ちが出たんです。

そして参加できた初めての現地ライブ。もう全てが最高でした。

ステージからは遠かったんですが、それでもMCのところで会場の皆さんと手を振ると手を振り返してくれたり、パフォーマンスがマジで凄すぎて言葉が出なかったり、そんな感じでした。

そして、Aqoursも行くことができました。

2021年12月29日。
Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT~


この日だけは一生忘れません。

ついに、現地でAqoursと出会うことができた。
あの日だけは忘れません。

その日を皮切りに、2022年からはたくさんライブに行きました。
たくさんグッズも買いました。
アニメの舞台になった場所にも、ほぼ毎月足を運んでいます。

ここまで私を本気にさせてくれた、ラブライブ!

ライブが中止になっても、何度も立ち上がって
そして開催することができたこと。
その瞬間を見て、「あきらめずに進み続けること」の大切さを知ることができたり。

コロナで毎日の楽しい生活が失われても、いつもラブライブ!が隣にいたから楽しめた毎日。
そこで、孤独感を捨てることができたり。

ラブライブ!に出会ってから、人生を狂わされてきた毎日。
私はきっと、その軌跡を
これまでも、これからも、描いていくのだと思います。




あとがき
今回は、noteさんの #ハマった沼を語らせて 企画に参加させて頂きました。
まずは、素敵なタグ企画をありがとうございます。

私は趣味がたくさんあり、今回語らせて頂いたラブライブ!の他にも趣味は沢山あるのですが、その中でラブライブ!のことについて語りたいな...と思い語らせて頂きました。

そして、今回はそんな自分のオタク人生の序章と言える、出会ってから初めての現地ライブ参加までの事を語らせて頂きました。
本当に自分がラブライブ!に助けられたところと言えばここだな...と思ったことや、いつまでも初めてのライブ参加やスクフェスに触れた瞬間など、そういう「初めて」を沢山経験した瞬間をいつまでも忘れたくないな...と思い書かせて頂きました。
雑な文章になってしまいましたが、それでも自分の初心を、自分なりになんとか書き記せたと思います。

ここで綴った初心を忘れずに、これからもラブライブ!を追い続けたいと思います。



今…
みらい、変わりはじめたかも!
そうだ僕たちは まだ夢に気づいたばかり
君のこころは輝いてるかい? - Aqours