いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

ラブライブ!スーパースター!! 2期3話感想「結ヶ丘の『スーパースター!!』」

はいどうも皆さんこんにちは。
Liella!がやっぱり大好きな人です。

ということで今回は2期3話の感想を語っていきます。

 

 

それでは早速行きますか。

 

 

◆この記事を読む前に◆
TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!! 2期』のネタバレを含みます

 

 

目次

 

次のイベントに向けて

 

練習中に代々木公園のイベント広場を通ったLiella!の6人。

 

すみれ「去年はこのステージで歌ったのよ!」

可可 「歌ったのは可可とかのんデス」

 

 

すみれはね...やっちまったもんな

照明落としちゃったもんね...

 

このステージを見て思い出すのは、今年もフェスがあるかどうか。

 

可可が「そういえば今年はフェスあるんでしょうか?」って言った瞬間に

恋のスマホにフェスの招待メールが届いたんですね。

 

タイミング良くね??????

っていうツッコミも入れたいところですがそれはさておき...

 

しかも任されたのは一番最後。

まさかのトリを任されたということで、「主役ったら主役よ!」ってすみれも盛り上がっているところですが、それもそのはず、だったら前回のラブライブ!で優勝を果たした同じ地区のサニーパッションも今回このイベントに出るべきだとは思いますよね。

 

ところがサニーパッションは今年高校3年生、なんと最後の学園祭に向けて準備をしているそうで、可可もその2人を見に行こうと神津島行きのチケットを取っているのです。

 

日本行きの飛行機でサニーパッションの写真を見る可可
(『始まりは君の空』より)

 

彼女にとって、サニーパッションは自分の中でのスーパースター!!みたいな存在だったから。

スクールアイドルに出会えたのも、恐らくサニーパッションがいたから。

そんな風に思っているのでしょう。

 

 

ということで、なんとサニーパッションはイベントには参加せず。

つまり、優勝候補と言われているLiella!がトリを務めることになったのです。昨年はそのイベントでは新人特別賞を受賞、優勝はサニーパッションでした。今年こそはLiella!が優勝する意気で臨むことを決めたLiella!でした。

 

 

島の名前を、学校の名前を...

 

一方、学園祭の準備を進めるサニーパッションはなんとラブライブ!でもう一度優勝したいと考えていたのです。

まだラブライブ!で連覇を成し遂げている学校は一つもない。

だからこそ、神津島の名前を、学校の名前をラブライブ!の歴史に残すためにも。

 

連覇を成し遂げようとするサニーパッション。

その話をテレビ電話で聞いたかのんも、優勝を目指して走り始めます。

 

2期生の中でも...

そんな中、きな子は可可からもらった秘密のメニューを順調にこなし、動きも前よりも良くなってました。

さらに、2期生の中でもスクールアイドル部で頑張っているきな子の思いが伝わったのでしょう。

 

「スクールアイドルって素敵だね...!」

そう2期生の中でも言われたようで...

 

さらに差し入れもスクールアイドル部に届いていたのです。

 

これはやる気出るよな

頑張れ、Liella!

 

 

 

 

届いた!!!

やったやった!!Liella!に届いたー!!!

 

メイだったんだな(笑)

ちょっと私も今度うちのサッカー部の部室に置いてみようかな...?

 

 

代々木スクールアイドルフェス 開催!

さあ、いよいよ当日になりました。

代々木スクールアイドルフェス、開催です。

 

会場がスクールアイドルでいっぱいでとても嬉しく思いながらも、イベントの緊張もあるLiella!

 

「自分たちのやってきたことを信じよう」

そう言って、フェスに臨みます。

 

結ヶ丘のみんなも、現地・配信でLiella!を見守ります。

 

ラブライブ!の地区大会の時、みんなであのステージを作って後押ししていたように。

 

ところが、開演前にかのんに声をかけた人物がいました。

「澁谷かのん」

 

この人物はいったい誰なのか。

 

 

中3のスクールアイドル

時は2話まで戻ります。

 

最後にかのんの名前を言った方がいました。

 

「澁谷かのん」

 

 

そう、あの人。

2話のラストで「新たな優勝候補!?」とかで話題になってましたけど、その人です。

 

時を遡ったのにこんな早く戻るのはちょっと微妙な感じがしますが、戻ります。

 

この謎の人物は、「澁谷かのん」と言ってその場を立ち去ります。どうやらステージに行ったようです。

 

なにこのステージに上がる前にライバルに一言言ってステージに上がるこの感じ。

ラブライブ!サンシャイン!!にも確かこういうのあったよな。

 

 

↑ほぼこれやん(ラブライブ!サンシャイン!! 1期6話より)

 

 

『Butterfly Wing』ウィーン・マルガレーテ

youtu.be

ごめん。もうこの曲のイントロでかなり『マレフィセント』を感じた。

 

 

彼女の名前は ウィーン・マルガレーデ

ソロアイドル...?で合ってるよな。

 

中学3年生のスクールアイドルです。

 

中学生のスクールアイドルって、今回出るの初めてなんじゃ...?

今まで高校生やったやないか。これは面白くなってきたな。

 

 

とりま考えたことはTwitterで言ったからこの辺はスルーする。

 

 

 

優勝候補?

その後、かのんの家の前で2人は鉢合わせます。

 

 

「あなたたちがラブライブ!の優勝候補ってことは、そこまで大した大会じゃないみたいね。これなら問題なく勝てそう。」

 

「違うよ!ラブライブ!はすごい大会!! 私たちは優勝候補じゃない...」

 

なんとなくかのんちゃんの言いたいことは分からなくはないんですよね。「優勝候補」って周りから言われていても自分たちはそうは思えない。鼻を高くしていいのか、まだまだ自分たちは未熟だと思えばいいのか。

 

それをマルガレーデは「ここまできたのは無駄足だった」と言ってしまうんです。

 

かのんちゃん。重く受け止めないほうがいいよ...

 

 

きょうの夏美

それではここで「きょうの夏美」を一旦挟みます。

先週は「日経平均全面安」の夏美でしたね。

 

今週は...?

 

たった1分遅れただけで低評価...

 

 

Lber Eats

 

あの某オンラインフード注文・配達会社じゃないっすか。

夏美こんなバイトやってたのか。

よし、この世界なら私も注文すれば夏美が来るかもな。

なんて。

 

来週の夏美も楽しみ。

 

 

結ヶ丘の『スーパースター!!』

マルガレーデに言われたことが気にかかり

「本当に優勝を目指していいのか」という悩みをかのんがみんなに打ち明けようとしたその時

 

 

どどどどどどどどど

 

 

おいおい、四季の仕業か?

またあの足関節神経を今度は何人もブロックして階段上ってきたのか?

 

 

いや、そうではなかった。

おめでとーう!!!!

 

 

恋「走ってはいけません!」

っていう展開も少し期待していたのはあえて言わないことにしておこう。

 

言い忘れていましたが、Liella!はあの代々木スクールアイドルフェスで優勝はできなかったんですね。今年は『特別賞』を受賞しました。何に対しての特別かは分かりませんが...

 

優勝はできなかったけど、こんな感じで何事にもポジティブにとらえる結ヶ丘のみんなは本当に大好きなんですよ。

 

 

優勝ではできなかったLiella!

ですが、「それでもいいんだよ」というみんな。

 

何が「それでもいい」のか。

 

その後、かのんたちに見せられたのは

トロフィーなどが置かれている部屋。

 

去年一年間の部活動の成果は、これだけしかない。

けど、Liella!はこの学校にとって誇りなんだ。

 

Liella!はこの学校の
スーパースター!!なんだよ

 

そう教えてくれました。

 

Liella! ありがとう Live! 

なんかLiella!の最後のライブみたいな名前ですけど

 

いよいよ開演です。

 

 

「みんな、今日はセンターは無しで行きたい。」

 

いつもは、センターを決めていましたが

今回はなし。

 

センターは、この学校全員。

 

このかのんの言葉に対しての私の意見は曲聞いた後にお話ししますね。

それでは、Go!! リスタート 聞きますか。

youtu.be

 

 

まずは、きな子の成長を一番最初に感じれました。マジでこれだけは言いたい。

しかも一番最初のパートを歌っているというのもポイント。

 

楽しいだけじゃないことばかりでも

出来たときは 100倍嬉しいよね

 

Go!! リスタート / Liella!

 

この歌詞が一番刺さります。

勉強だったら私でもこの記事見ているみんなでも分かるかも。

 

勉強は楽しいと思えないけど、テストで点数取れれば嬉しいじゃないですか。そういうことですよ。

 

 

そしてかのんちゃんが言っていた

「センターはこの学校のみんな」というのは、1期9話でかのんが言っていますが、

「葉月さんのお母さんは、この学校が音楽で結ばれることを望んてたんだよ。」というこの一言が答えなのかな。って思いました。だからかのんちゃんは

「センターは、ここにいる全員 そして結ヶ丘の生徒全員 この最高に素敵な学校全部!」

 

そういう風に言ったのでしょう。

 

ステージ、席を含めて全てがセンター。

そのセンターに星があるのもなんかいいな。

 

 

余談ですが、ラブライブ!公式YouTubeで上がっているこの曲のページのコメント欄にこんなものが書いてありました。

 

それはさておき周りのウソッキーもどきが気になりすぎる。

 

恐らく両端からニョキっているのを言いたかったのだろう。
右はポケモンずかんに掲載されているウソッキーの画像である

言うな。笑っちまったじゃないか(笑)

 

終わりに

と言うわけで今回は2期3話でした。

 

推しのきな子が成長している姿を見て泣いちゃったよ...

 

ううう....

 

あ、よく見たら

ウィーン・マルガレーデって名前

可可が『打倒!ウィーン』って部室のホワイトボードに書いてて、Twitterのみんなもウィーン呼びなのに私だけマルガレーデじゃん...まいっか。許して。

 

 

こうして結ヶ丘のみんなと一つになって

スーパースター!!はラブライブ!優勝に向かって流れ始めました。

さあ、次回も非常に楽しみ。

次回は四季メイの2人の回ということで、楽しみに甲子園見て、スパスタ見ますかね。

 

 

それではまた次回

 

 

ラブライブ!スーパースター!! アニメ感想 他の回の感想はここから

ラブライブ!スーパースター!!の感想はここにまとめているので、いつでもお越しください。

ino-kou.hateblo.jp