いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

Liella!が風に乗った瞬間って、ここだったのっかな…って。|Liella! 2期リリイベ レポート

皆さんこんにちは、いのこーです。

『いのこーの趣味ログ』へようこそ。

 

9月も終わりに近づき、だんだんと涼しくなってきましたね。

うちでは寒くなってきたので、今日から掛け布団を出しました。

ただ、今はまだ暑いから使わないかな…

 

風が吹き始めたこの頃ですが、私も最近、もう一つ「風」を感じた出来事がありました。

 

既に発表から2ヶ月ほど時間は経ってしまいましたが、ラブライブ!スーパースター!!では、TVアニメ2期の放送が始まり、3rd LoveLive! Tourの開催も決定しましたね。

 

めちゃくちゃ楽しみで仕方ない。

しかもツアーのラストの会場は、まさかのドーム。

 

https://pbs.twimg.com/media/Fcxs6tKaMAAq8Tb.jpg

 

本当に楽しみで仕方ない。

待ちきれない、待ちきれなすぎる。

 

私は来年高校生最後の年になります。

もうヲタ活もやれるうちにやっておきたい。

そう思い、千葉と埼玉を申し込むことにしました。

 

東京公演行けないのは、ね。

あの…普通にお金足りなくなるので…ね?

まあそう言う感じです。

 

そんな中、ラブライブ!スーパースター!!関連で

もう一つ、ライブが開催されました。

 

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期OP&ED主題歌連動リリースイベントです。

 

ライブじゃねぇや、リリースイベントですね。

 

平日ということもあり、行くかどうか迷ったのですが

私は配信にさせていただきました。

 

現地で見たかったのは確かにあるんですけど

まあ3rdで会えるし、どうせ翌日も忙しいからとりあえず配信、って感じで配信にしました。

 

 

現地行きたかったな…

 

そんなことを思いながら、学校が終わり、家に帰って配信ページを開いて待っていました。

 

1回目は結局学校帰りと重なったので見れなかったんですけど、まあセットリスト一緒だし、アーカイブ買ったし。

もし1回目のことで語りたくなったら、また更新しようかな。

 

それでは、早速行きます。

 

 

 

リリイベ感想・考察

OP, Main Theme of LoveLive! Superstar!!

お決まりと言っていいほど染みた、いつものスタートの曲。

 

ラブライブ!スーパースター!!

FIrst LoveLive!も、始まりはこれだった。

2nd LoveLive!も、開演前にStarlight Prologueが流れた次の曲もこれだった。

 

ただ、私ね、始まりの瞬間が好きなの

 

1期8話「結ばれる想い」

 

かのんちゃんが好きな始まりの瞬間。

今回も、そんな雰囲気を感じることができました。

 

ステージ上の照明が9人それぞれのカラーを照らし、いよいよ開演です。

 

1, WE WILL!! - Liella!

開幕はオープニング曲、「WE WILL!!」
 
まず最初に思ったのは、
「2期生のみんなが動いてる!!」ってところでしょうかね。
 
私、6月に開催されたファンミに参加できなかったんですよね…もちろん配信でも。
 
画面越しですが、ようやく見れました。
キレッキレのパフォーマンス、そして歌詞の通り「勝つんだ」と言う気持ちが、キャストの皆さんの表情から伝わってきます。
 
 
そしてこの楽曲、一番いいのは後から入ってきた2期生が先陣を切って4人連続で歌っているってことなんですよね。1期生のみんなが最初に来て、あとに2期生が続くっていうのも全然いいと思うんですけど、2期生も1期生に負けたくない。1期生を超えるくらい成長したい。まさに「追いつけ、追い越せ-。」という気持ちが伝わってくるような感じがします。
「WE WILL!!」の2期生のみんな(公式YouTubeより)
※画像をタップすると拡大表示されます
1期生も、「もっと強くなるよ 諦めたくないや」という歌詞を曲中で読んでいます。
昨年は、5人で東京大会まで駒を進め、優勝候補と呼ばれるくらいになったLiella! 新たに4人が加わり、9人で一緒に見たことのない景色をみんなで見つけていきたい。そんな想いが、1期生のパートからも伝わってきます。
 
 
そして、ここ。
「未来は風のように」にこういう歌詞がありました。
 

想いは風になって


明日を動かすんだ


いつも予想できないことが起こる

 

未来は風のように- Liella!

 

1期の時、12話で惜しくも2位

優勝への道をサニーパッションに取られてしまい、かのんはようやく「ラブライブ!」がどんなものなのかを知るんですね。そこで「優勝したい!」という思いが強くなったかのんちゃん。その思いはもちろん、あの時一緒にステージに立った残りの4人、そして結ヶ丘のみんなももちろん一緒でした。

 

勝って、ここにいるみんなを笑顔にしたい!!

「やった!」って、みんなで喜びたい!!

私たちの歌で!、Liella!の歌で!!

結ヶ丘の歌でで優勝したい!!!!!

いや……優勝しよう!!!!!!!!!

 

12話「Song for All」

想いが風になった瞬間は、恐らくここのことでしょう。
 
そして2期オープニング「WE WILL!!」の歌詞を読むと…
 
さあ戦うんだいま

僕らの風 巻き起こそう

駆けのぼってくのさ

絶対負けない 勝つんだ!
 
WE WILL!! - Liella!

 

僕らの風 巻き起こそう

 

「優勝したい!」という気持ち。その想いを形にする瞬間が

9人になってLiella!が進化した、その瞬間なのではないかな…と思います。

 

 

 



あと、かのんちゃんときな子ちゃんのコンビ

実写で見ると、もうエモすぎて絵森彩ですわ。

 

やばいです。

最高すぎました。

 

長々と語ってしまいましたが、こんな感じで進めていきます。

いつものイベントレポートって、こんな感じじゃないんだけどな…

でもいいですよね…? いいですよね?よし、思う存分言っちゃいます 。

 

MC・トークパート

いつも通り1期生のコーレスをやります。
2期生はまだコーレスがなく、「こんにちは〜!」で終わったんですね。2期生のコーレスは3rdライブツアーで聞くまでのお楽しみですね。
(まあ夏美ちゃんはすぐに分かりそうですけど。ここではあえて言いません)
 
トークパートでは、Liella!のみんなの裏側をたくさん聞かせていただきました。メンバーが増えて、1期生2期生ともにめちゃくちゃ楽しそうで何より。気がついたら、まるで親のように9人の様子を伺ってしまいました。
 

 

2, スター宣言

2番のこの歌詞ありますよね。
 
しっちゃかめっちゃかアタマん中
リセットできないまま朝だ
 
スター宣言 - Liella!

 

ここのくまちゃんが最高にかっこよかった。

 

 

そして、WE WILL!!のB面の曲ということもあって、これもまた負けない気持ちが伝わってきます。

 

目を覚ませ 次は僕がスーパースター

 

スター宣言- Liella!

 

憧れのサニーパッションが総合優勝を果たし、ラブライブ!のスーパースター!!に輝いた。

 

「次は、私たちLiella!の番だ」

そういう彼女たちの想いが、この曲からも伝わってきます。。

 

もうあとはWE WILL!!で話したことと同じになるので、まあ「以下同文」ってことにしときます。

 

3, 水しぶきのサイン - Liella! 

 
 
イントロが神
 
 
このイントロのメロディが私のハートを見事に射ている曲です。
 
みんなで水鉄砲でかけあっているメロディーだな…って想像しながら聞いていました。
 
もうとにかく夏を感じれる曲。
9月だけど、一気に夏に戻された感じがしました。
 
合宿回とかあったら、流されそうな感じがします(笑)
スーパースター!! 1期5話の「パッションアイランド」とか…?
 
そんな感じの曲です。
 
 
ここで一番心に残ったシーンは、さゆりんが笑って、それにつられてみんなが笑うっていうシーン。
 
一番最初にキミが笑って
つられて
みんなで大声で笑った
 
水しぶきのサイン - Liella!

 

ここでさゆりんが最初に笑って

その後にみんなで笑うんですよね。

 

まるで「追いかける夢の先で」みたいだったな

『追いかける夢の先で』では、最初にかのんが笑い、その後にみんなで笑う流れになっている。

 

気分は夏。もう秋だけど。

この空間が一気に夏に染まりましたね。

 

 

 

4, 追いかける夢の先で

2期生のみんなが1期生とめちゃくちゃ馴染んでいたな…って一番思えた曲です。
 
なんかこういうと、「まだまだ2期生もLiella!に馴染めてないな」とか私が思ってそう。なんて周りから言われそうですが、全然そんなこと思ってないですよ?(いや誰も言ってないだろ)
 
でも、そう思えるでしょ…?
 
 
ここでは、あのイチゴを食べさせるシーンが再現されていて、これまたみんなが可愛いんですわ。

youtu.be (1分10秒の位置から再生されます)

 
オープニングの「WE WILL!!」では、「絶対優勝してやる!」という想いが伝わってきましたね。
 
 
 

特別映像 - Liella!のみんなとの顔合わせと


2期生のみんなと1期生のみんなの顔合わせ。

 

1stライブ、現地に来ていたんだのが衝撃。

そして、最後のMCの話にはなってしまうんですけど、きな子役ののんちゃんがスタッフの格好で「始まりはみんなの空」を見ていたというとんでもない事実が打ち明けられたんですね。

 

これはマジでびっくりした

そんなことがあっただけでも凄い…

 

 

あと言いたいことはこれだけ⤵︎

 

 

 

 

5, 私のsymphony

 
これが来るって誰が予想した…?
俺は予想もしなかった。
 
最後にやってきたのは、「私のsymphony」
この曲は、記念すべきLiella!の1stシングル「始まりは君の空」の「私を叶える物語版」に収録されている曲です。
 
アニメ1期でも、11話でかのんちゃんが1人で歌っていましたね。
 
こちらがその映像ですけども
 
もう全てがエモエモのエモなので、全て言ってしまいます。
 
まずこれ、リリイベに参加したなら分かると思うんですけど、なんとこれ、最初に桜小路きな子ちゃん役の鈴原希実さんが最初に出てきたんですね。
 
1stライブ「Starlines」の、あの時のかのんちゃんのように。
1人でステージに立って、歌おうとしているあのかのんちゃんのように。
 
まさに、「私を叶える物語」が、ここで新たな1ページを彩っているのかな…なんて思いました。
 
 
宝物を見つけた子どものように

奏で始めたんだ 夢を

きらり希望 響かせるの

どこまでも広がれ 私のSymphony
 
私のsymphony - Liella!

 

 

一般公募で合格した、きな子役ののんちゃんから歌い出し、そこから2期生全員がステージに出てきます。

そういえば、同じく一般公募で合格してさゆりんも、1stライブではこのときののんちゃんの位置でしたね。

 

 

少しTVアニメの方に話が逸れてしまうんですけど、かのんちゃんって、きな子ちゃんの理解者だなって思うんですよ。

 

 

つい最近の2期10話では、作詞で

「自分の気持ちを見せるのって恥ずかしい…」と思っているきな子に

かのんも同じ気持ちを抱いているのを打ち明けていましたね。

作詞に手こずっているきな子に、かのんがアドバイスをする
(ラブライブ!スーパースター!! 2期10話「渋谷に響く歌」より)


昨年、今のきな子と思いをしたかのんは

それでも、嬉しさや感動がその後に待っているから。そうきな子に言ったんですね。

 

 

かなり脱線してしまいましたが、こんな感じでかのんちゃんはきな子ちゃんの一番の理解者なんじゃないかな…って個人的に思ってます。

もちろん、今回取り上げた10話以外にもこういうふうに思える場所はあるのですが、それはまた記事を分けて後日取り上げようと思います。

 

 

恐らく、今回のリリースイベントでも

「私がここに立つの…?」と、きな子役ののんちゃんは思っていたんじゃないかな…って

でも、それをさゆりんが助けてくれたのかな…って思ってしまいました。

「のんちゃんならできる!!」そういうさゆりんの気持ちが、のんちゃんにも届いたんじゃないかな…って思いました。

 

リアルかのんちゃんときな子ちゃんですね。

 

 

そして、のんちゃんが一番最初に歌い始めると

なんと2期生の残りの3人も出てきて歌い始めるんですよね。

 

そして、2期生4人だけで1番を全て歌いきり

2番から1期生参戦!って感じで、そこからは最後まで9人で歌うっていうスタイル。

 

 

この流れ、どこかで見たことあるな…って思ったら

 

 

「WE WILL!!」

 

 

さっきと同じこと言いますけど、後から入ってきた2期生が先陣を切って4人連続で歌っているってところがめちゃくちゃ良いんですよ。1期生のみんなが最初に来て、あとに2期生が続くっていうのも全然いいと思うんですけど、2期生も1期生に負けたくない。1期生を超えるくらい成長したい。まさに「追いつけ、追い越せ-。」という気持ちが伝わってくるような感じがします。

 

そして1期生

1期生はこの曲で、こんな歌詞を読んでいます。

 

グズグズしてた過去に
メッセージを送れるのなら


「今は楽しいよ」って言いたい!
だってこんなに高鳴ってるよ

私のsymphony- Liella!

  

5人で進んできたLiella! 今はこうして新たなメンバーも加わり、本当に楽しい毎日を送っているんだな…って思いましたね。アニメ内でのかのんちゃんたちも、そしてリアルのさゆりんたちも、みんなも本当に楽しいんだな…っていうところがトークパートやラブライブ!公式でよくやっている生放送などからも感じることができます。

 

これからも、優勝を目指しながらも楽しくスクールアイドルの活動をしているLiella!を見ていきたいな…

 

 

終わりに

 
 
まあ、ざっとこんな感じですかね。
 
今回のリリースイベント、
 
 
今回のタイトルには、こう書かせていただいています。
 
『Liella!が風に乗った瞬間って、ここだったのっかな…って。』
 
 
 

 

『未来は風のように』の歌詞に、こういう歌詞があります。

 

想いは風になって
 明日を動かすんだ
 
未来は風のように- Liella!
 
 
「優勝したい」
「Liella!のみんなと一緒に、素敵な景色を見つけにいきたい」
 
その想いが風になって、動き始めた
そんなLiella!のみんなを見れたのが、今回のリリースイベントだったのかな…なんて思いました。
 
 
 
私も、そんなLiella!の背中を押せるような、風のような存在でありたいと思っています。
 
 
この思い、明日どころかもう既に動いてる。
今この瞬間…いや、もう『プロジェクトラブライブ!スーパースター!!』が始動したその瞬間から。 
 
 
もちろんこれからもずっと、そんな存在で
Liella!のみんなを見ていきます。
 
 
それでは、今回の記事はここまで!
最後まで見ていただきありがとうございました!

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期のオープニング『WE WILL!!』の聖地となった、宮下公園(サムネイルで使用するため一部加工しています)