いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

『沼津地元愛まつり』Aqoursの地元を直で感じてきた2日間


目次

※『沼津地元愛まつり』内の『人生初のファンミ いよいよ開演』の章は、沼津地元愛まつり 8/13 昼の部のネタバレが含まれます。

 

 

 

初めて来た時の話

 

私が初めて沼津にやってきたのは、2022年5月29日。

割と最近。今回の沼津地元愛まつりが2022年8月11,13,14日だったので、もう3ヶ月も前である。

 

沼津には前から行きたいとは思っていたが、なかなか行けなかった。

理由はただ一つ、遠い。

 

横浜からでも往復で3000円以上はかかる。

まだ渋谷の方が行きやすいやん。東急使えば往復で550円くらいしかかからん。

 

そう考えると、首都圏にある聖地は行きやすかった。

なので、渋谷はほぼ1ヶ月に1回のペースで、秋葉原はよく通りかかるし、お台場だって東京ガーデンシアターでラブライブ!のイベントがあるときにはいつも寄っている。

 

しかし、沼津だけは遠すぎて行けなかった。

 

そんな中、「マルサン書店が閉店する」という情報を聞きつけ、私は速攻で日程を組んだ。

 

 

そして、2022年5月29日

奇しくもラブライブ!シリーズが産声を上げた日から12周年という日であった。

 

東海道線で西へ、西へと進み続け

JR東海の管轄に入り、「次は 沼津」の文字が表示された時

本当にドキドキしていた。

 

ついに、『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地に足を踏み入れることができるんだ。

 

そう思いながら、沼津駅のホームに足をつけた。

 

初めて来た沼津は、私にとっては衝撃だった。

何もかもが新鮮に感じた。

 

今までの聖地は、めちゃくちゃ人がいっぱいだった。

めちゃくちゃ賑わっていた。

 

渋谷はもういつも多くの若者で賑わっている。

秋葉原はオタクがいっぱい。

お台場にもたくさんの施設があり、小さい頃にかなりお世話になった。

今でも虹ヶ咲の聖地としてお世話になっている。

 

しかし、沼津には今まで全く縁もゆかりもない土地だった。

ラブライブ!サンシャイン!!に出会ってからは、その聖地として縁を結んだ。

 

そしてやってきた沼津。

初めて過ごした沼津での時間。この日は沼津駅周辺と沼津港を散策した。

 

マルサン書店も無事に行くことができ

 

沼津の美味しい海鮮料理を頂くこともできた

 

最高の沼津での旅だった。

初めて来た私を、優しく包み込んでくれた。

 

ラブライブ!サンシャイン!!』がこんなにも愛されているんだ。

それを、直(じか)で感じることができた。

 

今まで私が訪れた聖地巡礼では感じることのできなかった、とても心に残る聖地巡礼だった。

 

 

沼津地元愛まつり

開催発表から当日まで

Aqours 6th LoveLive! の SUNNY STAGEに参加した時に最新情報の発表があり、そこで『沼津地元愛まつり』のファンミーティングの開催が発表された。

 

あの時は行くか迷っていたが、気がついたらAqours CLUB CD SET 2022を買っていて、ファンミーティングの申し込みをしていた。

 

結果は無事当選。

2023年のAqours EXTRA LoveLive!の前にもう一度会うことができる。

そう考えると、とてもワクワクしていた。

 

全員ではないけど、そんなの関係ない。

会えることだけでも感謝。

 

こうして、私は夏休みのお盆をとても楽しみにしていた。

 

 
 

8/13
ファンミーティング 1日目

 

そしてやってきた、沼津。

とんでもなく雨が降っていた。

それもそのはず、台風がやってきていた。

 

台風が来る中でも、なんとか開催してくれるそうで

それはそれでありがたかった。

しかし、公式から流れてきた情報には

払い戻しの手続きもできると書いてあった。

 

 

払い戻して行くのをやめるか

沼津へ直行するか

 

 

私は何も迷わずにカバンにブレードを入れ、Aqoursウォーターを入れ

そして気がつけば東海道線を西に進んでいた。

 

そしてやってきた沼津。

 

 

ついたらもう土砂降り。

すぐに近くの商業施設に入り、なんとか雨を凌ぐことができた。

 

開場が予定よりも早かったため、私は流れるように会場へ。

 

(ん?開場...? 会場...?? かいじょう...???)

※どうでもいいですねスルーしてください

 

 

 

 

 

 

人生初のファンミ 開演

さあそして何もかもが私にとって初であるファンミーティングが始まった。

ファンミーティングは、配信でも、アーカイブでも、Blu-rayでも見たことがなかった。つまりこの瞬間が初めてである。

 

 

M1.JIMO-AI Dash!
 
開幕すぐにやってきたこの曲。
 
みんな帰る場所はココだからね
 
JIMO-AI Dash! - Aqours

 

DREAMY CONCERTの時からこの歌詞はめちゃくちゃ心に残っている。

 

毎日色々なことがあっても、みんな帰る場所はここだった。

 

DREAMY CONCERTでは、それを実際に現地で聴いて

帰る場所は、「ライブ会場」なんだ。そう実感できた。

 

沼津でこの曲をもう一度聴いて、改めて思った。

 

沼津、ドンピシャ地元でのJIMO-AI Dash!

みんな帰る場所はココ(沼津)なんだ。

そう、沼津に来て、沼津で聴いて感じることができた。

 

 

さあそして始まったトークパート。
全てが初めてだった私にとっては、もう周りの流れで座って、そこからAqours⭐︎HEROUSが流れてから手拍子をしていた。
 
本当に、今まで他のシリーズも全部ファンミーティングは見たことがなかった。
だから、この瞬間が私にとって始まりだったのである。
 
トークAqours MEETING
 
みんなが送ったお便りがどんどん読まれている。
送るか迷ったが、当時はどんなお便りを送ればいいのかがわからないし、語彙力ないのにまず伝わるかも心配だった。
ブログをやっている私でもこう言うことは思う。
 
でも、今はブログをやっていてこういうことを思っている。

 

自分の思ったことを素直に書けばいい。素直に表現すればいい。
語彙力は直さないといけないけど。
 
けど、少しでも気を軽くすることができた。
次回は出してみようかな。
 
読まれたお便りの内容は、たくさんあった。
 
沼津を走るラッピングバスのこと。
宿題が終わっていないから、喝を入れて欲しいということ。
 
本当に色々あった。
読まれて、双眼鏡で覗きあっている様子も個人的に面白かった。
 
トーク② WONDERFUL CHOICE
 
これも面白かったな...
『ユメ+ミライ=無限大』のジャケットに書いてある英語表記のこと
日本で1番目ではなく、あえて9番目に人口の多い都道府県を聞いてきたり
 
そして3問目では、伊波さんが出てきた。
びゅうおについての問題だった。
びゅうおにはトリックアートがあると言うこと。
 
こうして、Aqoursのキャストからも沼津の魅力を教えてもらった。
 
CDに隠された小ネタ、地理の問題、
たくさんのことを教えてもらった。
 
そして、サイン入りTシャツ当選した人おめでとうございます。
 
 
トーク③ 喋らない星だとしても

 

これは面白かったな。笑いを堪えながら見させてもらった。

 

ルール説明をすると、とあるお題を出されて、出ているキャスト4人で無言ジェスチャーをするというもの。

 

 

Aqoursで1番エモイ曲は?」と言われて、指で「1」と「10」作ってた逢田さんが面白かったな...

 

 

ここまでがトークパートのレポート。
まとめて言うと、これだけキャストと近いところでこうしてイベントを楽しむことができる。そんなすごいことがあっていいんか。
そういうことを思っていた。
 
すごい。こんな経験初めて。
 
 
そういえば、誰かがTwitterで言っていたのだが
 
東京ドームに2度も立っている方達とこんなに近いところでこうして接することができるのって純粋にすごくない!?
 
※引用元忘れた。許して
 
これが私が言いたかったこと全て。
こんなに近いところで触れ合うことができるって、普通に考えてすごいことよ。
 
「ファンミーティングの意味理解してる?」って行きなれた人にツッコまれそうだが、初めてファンミーティングに来た私の感覚はこんな感じだった。
 

ということで、ここからはライブパート。

10分の休憩を挟んで、いよいよライブパートの始まりである

 

 

それでは、私の感情を抑えきれなかったライブパートのレポートも是非お楽しみください。

 

 

きたーーーーーー!

何回も聴いているあのイントロ。

もうあのイントロを聴いたら、私の感情は止められません。

ご了承ください。

 

やばいです。

もうこれ来るとは思わなかった。

 

海を見たらもうこの曲で盛り上がるしかないな。

 

 

 

 

M3.SUKI for you, DREAM for you!

 

3度目のスキドリ

何度聴いても好きな曲。

 

好きだって伝えたい。

 

俺も好きだって伝えたい。

 

 

好きの掛け合いだー!!

 

 

という楽曲です。

 

沼津で聴いているので、なんか

Aqoursが沼津のことが大好きだ」って感じにも聞こえてきますね。

 

 

M4.Fantastic Departure

 

お久しぶり。現地で聞くのはドリコン以来だな。

Aqours 6th LoveLive!のテーマソングでありながら、結局6thでは一度も聴けなかったな...

 

ちょっと悔しい。そんな一曲。

 

でも、歌詞がめちゃくちゃ染みる一曲なんです。

 

街を抜けたら 青い海が見えてくると


もう君は知ってるね ああ知ってる



いつだってここからだった (ここから)


僕らの旅のはじまり (遠くへ)


またなにか見つけたいよ (見つけたい)


夢を口ずさんでみよう

 

Fantastic Departure - Aqours

 

沼津でこの歌詞が読まれること、めちゃくちゃすごいですよ。

 

沼津駅に降りて、沼津の街を通り抜けると

そこには沼津港。

 

つまり、青い海が見えてくるってことです。

 

 

「もう君は知ってるよね」

 

知ってます。

駅を降りて、実際に行ったことありますから。

 

まだ行ったことない方も、地図を見ればすぐにわかると思います。

 

 

「いつだってここからだった 僕らの旅のはじまり」

 

学校に行くときも

ラブライブ!の大会に行く時も

 

全てはここから旅が始まる。

 

そういう「地元」を感じさせてくれる一曲です。

 

 

M5.MY舞⭐︎TONIGHT

 

これは現地で聴いたのは初だな。

ラブライブ!の予備予選の曲ですね。

 

これも個人的に大好きな一曲です。

振り付けと演出が燃えるんすよね...

 

この曲、

 

M6.Landing action Yeah!!
 
最後はこの曲。
 
これは最高に盛り上がるな。
 
 
ここでもまた心に残った歌詞がある。
 
遠くから聞こえたよ ここにおいでって

誰の声かはわからない でも聞こえたよ

 
Landing action Year!! - Aqours
 
 
ここで気づいたんよな。
 
遠くから呼ばれたんだ。ここにおいでって。
 
 
そうや、そういえば気がついたら沼津に来ていたな。
 
そうか、だから沼津までやってきたのか。
そういうことだったのか。
 
沼津までやってきた理由がようやく分かった。
 
そう、呼ばれていたんだ。
遠くから聞こえたんだ。だからここにいるんだ。
そう気づくことができた。
 
 
 
こうして、人生初のファンミーティングは幕を閉じた。
人生初だったその空間は、私に今まで見たことない世界を見せてくれた。
 
もちろん、キャストやイベントの運営スタッフ様もそうだけどmあの場にいた観客のみんなそうだ。一緒にあの空間を作り上げてきたみんなにも、あの場所がどんなところか教えてもらった。
 
本当にありがとう。
 
 
 
 
ちなみに余談だが、この後台風で東海道線が止まってしまい帰れなくなるところだった。まあ運転見合わせの情報が出た3分後には運転再開と出たので、なんだかんだですぐに帰れた。良かった。
 
本当に台風の中、開催を決行してくれた運営様にも感謝しきれなかった。
本当にありがとうございました。
 
 
おっと、この記事はまだここで終わりではない。
8/14 ファンミの2日目が残っているから、是非とも見ていってくれ。
 
2日目は、ネタバレなどの心配は一切ご無用なので、是非2日目っも見て行ってくれよな。
それじゃあ、この勢いで2日目行くで。
 
 
 
 
 

8/14
ファンミーティング 2日目

 

沼津地元愛まつり 2日目。

この日は朝から晴れていた。

 

行くかどうかは悩んでいたが、行くことにした。

現地推し行くだけやけどな。

 

現地推しとは?

公演とかライブをみるチケはないけど、グッズだけ買いにいったりファン、ヲタ仲間と交流することです。

 

会場推しってなんですか? - 公演とかライブをみるチケはないけど... - Yahoo!知恵袋

 

というわけで、沼津行きの切符を購入し

東海道線で西へと急いだ。

 

 

2日連続での沼津入り。

エンカする予定の方ともエンカを済ませ、気がつけば14時。

 

暇になってしまった。

どうしよう...このまま帰るのも勿体無いよな...

 

その時、名案を思いついた。

 

 

 

そうだ 内浦、行こう。

 

 

 

どっかで聞いたことあるな...って思ったら

そうだ 京都、行こう。』だったわ。完全にパクってしまったが気にしないでくれ。

 

 

急いで沼津駅から内浦までのバス運賃を調べる。

今の時刻は14時10分。調べると...

ジョルダン(jorudan.co.jp)より

 

 

すぐ出るやん。

急いで近くのローソンでお茶を購入し、南口のバス停に急いだ。

 

なんとか間にあった。

私が乗車した1分後にバスは発車した。

 

初めて来た時に巡った沼津市街を横に見ながら、バスは南下していく。

ちなみに、バスの中はライバーでいっぱいだった。

みんな内浦へ行くんだな...

 

 

たくさんのバス停を通りながら、まず最初に見えてきたのは淡島。

今回は時間の都合上行けなかったが、バスから見た淡島はとっても素敵なところで

感動していた。

 

 

沼津から35分、三津のバス停に到着。

三津バス停

 

 

目の前にはキッチンカーもいた。

(普通に行列出来てて撮影できるレベルじゃなかったので写真ないのは許して)

 

 

初めて降り立った内浦は、ラブライバーのみんなが集まっていて賑わっていたが、そこまで人がいない...というほどではなかったが、原宿に比べれば落ち着いていた

 

 

釣りをしている人がいた。

横浜でも釣りをしている人は見たことはあるけど、こんなにたくさんはいなかった。こんなにたくさんの人を見るのは初めてだ。

 

 

なんて素敵なところなんだろう。

ここからAqoursが生まれたんだ。こんな素敵な場所から。

 

 

シャイニーズッコケ石

 

三津から長井崎小中一貫校までは1時間かかると言われていた。

実際、本当に1時間かかった。

けど、体感では全く1時間には思えなかったほど時が流れるのが早かった。

 

三津海水浴場(左)と
セブンイレブン 伊豆・三津シーパラダイス前店(右)
※一部モザイク加工をしています

 

 

内浦で過ごした時間は、2時間10分。

今までで一番有意義な時間だったのではないか。そう思えた。

 

 

ってか、むしろもっといたかった。

2時間では物足りなかった。

 

また来よう。次回はほぼ1日滞在したい。

それだけ、内浦は広く、魅力のある街だった。

 

沼津市立長井崎小中一貫校 
ラブライブ!サンシャイン!!のアニメ内では
浦の星女学院として登場している

 

帰りにはラブライブ!サンシャイン!!ラッピングのバスに会った。

東海バスラブライブ!サンシャイン!! ラッピングバス


放送がAqoursのみんなだった。めっちゃ可愛かった。

 

 

沼津駅に帰ってきた。

沼津に帰ってきても余韻は抜けなかった。

 

本当に楽しかった。この2日間。

 

沼津地元愛まつりで、沼津のことをもっと知ることができて

実際に内浦に行って、内浦がどんなところか、彼女たちが育った街はどんな姿なのか。それを実際に知ることができた。

 

 

 

終わりに - 呼ばれていたんだ

 

最高の2日間が終わり、家に帰ってきた。

 

 

気がついたら、沼津までの切符を買っていて

気がついたら、沼津地元愛まつりのチケットを持っていて

気がついたら、内浦にいて

気がついたら、もう8月15日。

 

あっという間に過ぎたけど、本当に充実した2日間だった。

 

 

 

 

なんで気がついたら、沼津にいたのか。

 

ファンミーティング 1日目昼の部に参加して、気づくことができた。

 

それは...

 

 

 

 

 

沼津に呼ばれていたんだ

 

 

そう気づくことができた。

 

 
遠くから聞こえたよ ここにおいでって

誰の声かはわからない でも聞こえたよ

まだまだいっぱいあるんだ 話したいこと

待ってるだけじゃ伝わらない
だから…来たのさ!
 
Landing action Year!! - Aqours
 
 

遠くから聞こえたんだ。ここにおいでって。

 

誰の声かは分からなかった。でも聞こえた。

 

まだまだいっぱいあった、話したいこと。

そして教えてもらった、沼津のこと、沼津の魅力。

私もたくさんある、話したいこと。

初めての「ファンミーティング」の感想。

 

待ってるだけじゃ伝わらない
だから…来たのさ!

私が来てやったぜ。沼津にな。

 

沼津は最高の街だ。

5月に来たあの時よりも、

今回来たこの2日間で、その気持ちがより深まった。

 

この2日間、沼津のこと、沼津の魅力

それを教えてくれた、今までにない最高の2日間だった。

 

ありがとう。教えてくれたみんな。

 

そして

ありがとう、沼津。

呼んでくれて、ありがとう。

 

また呼んでくれよな。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね、夏...