いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ 感想

※この投稿はinokou.home.blog(旧ブログ)で公開していた記事を移行したものです。後日記事を見やすくするため修正が入る場合があります。

Liella! 2nd LoveLive!

~What a Wonderful Dream!!~

お疲れ様でした

Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~横浜公演に参加した方お疲れ様でした。

マジで夢の世界なんじゃないか?とか考えましたよ

けど、現実なんですね…

そんな「夢」の世界に浸った時のお話を今回もしていきたいと思います。


今回もいつも通りセトリの順で、MC・幕間の時の話も交ぜながら感想を語っていこうと思います。
では早速いきますか。
-開演前.Starlight Prologue/Liella!
開演前の1曲はこの曲。
「プロローグ」と入っているからこそここで流したのでしょう。

現地では、First LoveLive! Tourで結んできた5色の線が2ndでも引かれました。

いよいよプロローグから始まります。
01.GOING UP!/Liella!
「みんなー!会いたかったよー!」という声が聞こえ、いよいよ最初の1曲目

スタートはこの曲。
5人で歌っているところ初めて見た。
02.Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!/Liella!
現地では初めて聞いたな…

この曲にも「夢が生まれて、僕らの胸はじけそう」という歌詞があります。
夢要素がこんなところにまで
開幕から既に夢の世界に連れていかれそう…
03.What a Wonderful Dream!!/Liella!
この曲ですよ…うん。
夢に向かっているみんなの気持ちを後押ししてくれて
いるこの曲。

この曲を聴いている時に気づいたことがありました。

この先何が待ってる!?何も知らない 知らないのって楽しいね

What a Wonderful Dream!!-Liella!
歌詞にこうありますよね。
この曲では、新しい世界に行くことにワクワクしているという感じが伝わってくる歌詞がこの曲に込められていますね。

この時、「どこかでこういうの聴いたことあるぞ…?」という曲を思い出しました。
そう思った次の瞬間に思い出しました。
確か『始まりは君の空』の時、こういう歌詞がありましたよね。

始まれば君の空 未来への道が どこかに隠れてるかも

始まりは君の空-Liella!
きっと、未来への道を見つけて、そこに1歩を踏み出そうとしている。
そんな一節なのかな…とこの曲を聴いている時に思いました。
04.1.2.3!/澁谷かのん・平安名すみれ・葉月恋
その3人で来るのデスカ?

これはこれで面白い。どの3人でも1,2,3!って盛り上がりますね。
また別の3人バージョンもいつか聴いてみたいな
05.水色のSunday/唐可可(CV.Liyuu)
傘を差している曲初めて見たな…
りーちゃん可愛かった。
06.Flyer’s High/嵐千砂都(CV.岬なこ)
推しのちぃちゃんの出番来ました。
ダンスがもうカッコよすぎる。
07.だから僕らは鳴らすんだ!/Liella!
クラップの時間を最初に稼いでその後に来たのがこの曲
宇宙の果てまでこの盛り上がりは届いたかな?
08.HOT PASSION!!/Sunny Passion
このシングルをフルで聞いたこと無かったのでフルで聞くのは今回が初。
直ぐにハマりました。アニメを見た時からサニパも大好きです。
シングル後で買ってこようかな…
09.常夏☆サンシャイン/澁谷かのん・唐可可・嵐千砂都・平安名すみれ
きたきたこの曲。推しカプがちぃかの(千砂都•かのん)なのでアガりまくりました(笑)
最後のなこたんのロングトーンもFirst以来に聞くことができました。
10.Till Sunrise/Sunny Passion
初めて聞いたな…
それもそのはず、HOT PASSIONが色々あって買えなかったので初めて聞きました…
サニパの曲、もっと気に入った。
11.青空を待ってる/澁谷かのん(CV.伊達さゆり)
マリーゴールド一色に会場が染まる中歌うさゆりん。
さゆりんの歌唱力がここで1番出てると思います。

生で聴いて損はなかった。
もう一度あの場所で聴きたいな…
12.微熱のワルツ/葉月恋(CV.青山なぎさ)
そして恋ちゃんのソロが来た。
曲が完全にワルツや…(曲名にもなってるからそりゃそうだろうけど)

なんか落ち着くな…この曲
ダンスを見ても…落ち着く
13.Tiny Stars/クーカー(澁谷かのん・唐可可)
すみれソロが来ると思いきやその前にこの曲
Liella!というか、結ヶ丘のスクールアイドルの始まりの曲と言えば良いのかな。

この時Tiny Starsの衣装でステージに出てきました。
かのんちゃんの「歌えない」という気持ち
この衣装のおかげで「歌える」気持ちに変わったのかな…

その衣装と、可可ちゃんと、会場の光が
「1人じゃない」と思わせてくれたのかな…
14.みてろ!/平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
ソロ曲のラストは、すみれの「みてろ!」

花火マジでびっくりしました…
歌詞にある通り、本当に「思い通りにいかないものなんだな…」

ソロ曲ってやっぱ良いよな。
こうしてメンバーそれぞれのが溢れ出ているから…

そう思い出させてくれた気がする。
15.ノンフィクション!!/Liella!
ダンスバトルから始まりました
ちぃちゃんと恋ちゃんの2人でバトルが白熱しましたが、そこにすみれも入り3人でダンス。
みんなダンスかっこよかったな…
そんな余韻を残しながら来ました『ノンフィクション!!』
5人の顔がこれまた良いんですよ。これは推しますわ…
16.Day1/Liella!
そのままB面の曲に行く感じですか…
これはこれで良いな
みてろ!から3曲連続で語彙力失ったわ…

それにしても、このセトリの流れずるくないですか…?
これはすみれちゃん推すレベル。
幕間映像:テレビアニメ1期ダイジェスト
ここでTVアニメのダイジェスト
思い出すな…
やっぱ私は推しのちぃちゃんのところでー

踏み出せなかった一歩をかのんちゃんと一緒に踏み出せたっていうのかな。
そういう「1人じゃない」という思いをちぃちゃんも持てたのかな。
かのんちゃんがいてくれたおかげで。
17.私のSymphony/Liella!
こちらは千葉に行った時以来

今回も最初にさゆりんが1人で歌うシーンから始まりました。
アニメ11話と全く同じ流れで来ましたね。

ステージからセンターステージの間に(花道な)5人並んで
バトンを渡していく感じで繋いで行き、最後は5人で。

この流れもよく考えたな…
18.Wish Song/Liella!
アニメ内では5人揃って初めての曲
最後に始まりを感じさせる曲が来ましたね。

「始まりの瞬間が好きなんだ」というかのんちゃんの言葉を思い出す…

そんな「始まり」を感じさせてくれる曲です。
19.Dream Rainbow/Liella!
最後と思いきや、セトリを見て思い出した…
この曲もありましたね…
(それもそのはず、これ書いてるのライブから1週間後[正確に言うと3月22日です]なので)

「夢」が表題の2ndライブ、最後の曲はこの曲。
みんなの夢は虹のように十人十色なんだな…と感じさせられました。
なんか虹ヶ咲みたいですね。
ここからアンコール
アンコール曲の前の5人がシュウマイを食べているところも可愛かったな
EN1.START!! True dreams/Liella!
この曲も「始まり」を感じさせてくれる曲。
この曲も、いつかこの会場のモデルとなった「国立競技場」で流れる日が来るのかな...

きっとそれはこの会場にいるみんなの「夢」だろう。
その日が来たら、その場に立ち会いたいな。
EN2.Dreaming Energy/Liella!
First LoveLive!の時に千葉公演で隣の人に教えてもらったブレードの振り方、ここでしっかり活かせた。

Wow wow wow wow wow wow Dreaming〜ってね。
EN3.ユニゾン/Liella!
この曲だけ敢えて一回も聞かずに来ました。
つまり聞くのはこの時が初めて。

未来を感じる曲やな…
この曲を聴いて一番そう感じた。


それと同時に、「もう終わり!?」と心の中で思いました。

流石に夢の世界でも時を止めることは無理だったか…

だけど、ここで思ったことは全て書き留めた。ここにね。
だから、この時間が終わってもずっと奏で続けるよ。
Liella!と一緒に。そう思った一曲です。

これからもこの曲を聴いたときは、この時間を思い出すんだろうな。

ちなみに余談ですが、「ユニゾン」ってどんな意味か調べると

音楽においてテクスチュア(音構成原理)を形成する方式の一つ。同一の音高を同時に響かせることをいう。

https://kotobank.jp/word/ニゾン-145260 より
ということらしいです。
聞いただけだとよく分からない…音楽詳しい人に今度聞いてみようかな。

終わりに

というわけで、ここまで今回参加した2ndライブについて語りました。

この前のFirstの時よりも格段に成長している
ナンバリングを1つ跨いだだけなのに…

そう思えたのは、First LoveLive!の22公演で積み重ねてきたからこそ見れた「Liella!」だと思います。

最後のMCでペイちゃんに言われたのは

諦めなければ、夢は叶うから

ラブライブ!シリーズに出会って、
それをどのシリーズでも教えてもらった気がします。
もちろん、この瞬間でも。

だからこそ、何度も教えてもらったこの言葉を忘れずに見えない光を追い続けようと思います。
って言いながら、また彼女たちに教えてもらうんだろうな…
そんな感じで余韻を残しながら、筆を置きたいと思います。

自分の夢 絶対に諦めない。
先は見えなくても 必ずいつか光が見えると信じて