いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

Aqours 6th LoveLive!~KU-RU-KU-RU Rock ‘n’ Roll TOUR~ 感想

※この投稿はinokou.home.blog(旧ブログ)で公開していた記事を移行したものです。後日記事を見やすくするため修正が入る場合があります。

Aqours 6th LoveLive!

~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~

お疲れ様でした
Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ SUNNY STAGE参加した方お疲れ様でした。

Aqours初のナンバリングライブ、思いっきり楽しませて頂きました。
いやーめっちゃ盛り上がりましたねー!!

現地で思ったことがもうたくさんあるので、その全てをここで語ろうと思います。


今回はセトリの順で、MC・幕間の時の話も交ぜながら感想を語っていこうと思います。
では早速いきますか。
01.KU-RU-KU-RU Cruller!/Aqours
開幕最初の曲はモンストコラボ曲で今回のライブの表題曲にもなっているこの曲。
初めて見たけど衣装が最高にかわいいんだわ

「空は繋がってるよ」「海は繋がってるよ」という歌詞がめっちゃAqoursらしいな…と毎回思ってしまう…
02.太陽を追いかけろ!/Aqours
SUNNY STAGEですからね。
Firstの映像を見て以来、ついに現地でAqoursの振り付けを見れました。
心の底から心で叫びました。「10!」って。
03.君のこころは輝いてるかい?Aqours
君ここも現地で見るのは初めて。
曜ちゃんの馬跳びを見たくて、双眼鏡で見させて頂きました。

ちかりこのセンター。
私の推しカプはようちかなのですが、ちかりこも推しになりそう。
04.DREAMY COLOR/Aqours
ドリコンぶりに見るDREAMY COLOR

この時に西陽がドームの隙間から光を差し、会場を明るくしてくれました。
輝いてたな〜目開けてられないくらい。

DREAMY CONCERTの時にDREAMY COLORの内容などの詳細は全て知ったので、知ってからのステージはより一層「ええ曲や…」って言えるようになりました。
05.待ってて愛のうた/松浦果南黒澤ダイヤ小原鞠莉
セトリとかはざっと見ただけで全く知らなかったので
まさかこんな展開になるとは…!って思いましたね。

いつも9人バージョンしか聞いてないのでCDリリースされていない3年生のみのこの展開を生で見れるのは貴重すぎる…

この曲、今は亡きスクフェスACでプレイしまくったな…
あの頃が懐かしい。
06.少女以上の恋がしたい/高海千歌桜内梨子・渡辺 曜
こちらも学年別で2年生のみの披露

めちゃくちゃ印象に残っているところがありまして、最初の部分の
「この人だって思った」のところを杏樹さんが物凄く気持ちを込めて言っていたのが1番心に残りました。

私も「この人だって思」いましたね。
自分の人生を変えてくれたAqours
そのリーダーに一番心を動かされたな…って。
07.コットンキャンディえいえいおー!/
  黒澤ルビィ(CV.降幡愛)&バックダンサー黒澤ダイヤ
皆さん!お待たせしました!
いや、お待たせすぎたかもしれません。
ついに歌います!
コットンキャンディー、えい、えい、おー!!
ライブでは初披露のコットンキャンディー
来た瞬間「おお!」と心で叫ぶ私
バックでのダイヤさんも笑いました。
その演出は笑いますよ…
08.あこがれランララン/国木田花丸(CV.高槻かなこ
これも初かな?
この時の衣装を着ているきんちゃんが最高でした。
あの時の笑顔は脳裏に刻まれましたね。
09.タテホコツバサ/津島善子(CV.小林愛香
ロッコでやって来ました。
間近できゃんを感じられて感無量。
きゃん推しになりそう…
10.もっとね!/松浦果南(CV.諏訪ななか
麦わら帽子を被っている衣装が最高に可愛かった…
果南のアクティブさがライブでもしっかり伝わってきました
11.Shiny Racers/小原鞠莉(CV.鈴木愛奈
あいにゃの歌唱力がやばい…(良い意味で)

スリワン(スリリング・ワンウェイ)レベルでぶち上がりましたわ
幕間映像:Rock メドレー
(君のこころは輝いてるかい?,恋になりたいAQUARIUM,HAPPY PARTY TRAIN
ここのRock本当にかっこよかった。
このタイミングでくるるんが登場。幕間を盛り上げてくれました。

初めて見たけどくるるんデカかったな…
くるるんと目があったとき、くるるんは…何も反応しませんでした。
12.Aqours Pirates Desire/Aqours
ここね。しゅかしゅーのめっちゃかっこいいシーン。
フラッグ回すところもめっちゃかっこいいと思いましたよ…

双眼鏡でその様子も見ました。
遠くから見てもかっこいいです。

LOST WORLDの時はBlu-rayで見たのですが、やっぱり実際に見るとね
本当にかっこいい。
13.Daydream Warrior/Aqours
デイドリ来ましたね〜
この曲のイントロが特に好き。
こういうかっこいい曲、大好き。
Aqoursってどんな曲も似合うよね…
最高だよ…

落ちサビ前のルビィと花丸のところがめっちゃ好きです。
この曲で一年生組今までよりも好きになりました。
14.スリリング・ワンウェイ/Aqours
もうこれは鼓膜破れそうなくらい盛り上がりましたね。
あの時「どうぞ私の鼓膜ぶち破ってください」って思うくらい盛り上がりました。


楽しすぎた。また現地で聞きたいな。
その時はまた、溢れそうなその思いを止めずにぶち上げます。
15.HAPPY PARTY TRAINAqours
2nd LoveLive!の表題曲且つ開催された会場でのハピトレ。
会場が果南一色に染まりましたね。

やっぱ私ナンバリング曲めっちゃ好きなんですよ。
千歌のパートにある「気にしない ちいさなことは」
この歌詞が一番響きます。
推しのパートだからというのもあるんですけど、小さいミスをずっと引きずって失敗ばかり繰り返している自分を助けてくれた。そんな一節。
16.届かない星だとしても/Aqours
この曲にも助けられてばっかりだな…
私の今後の進路とかで詰まった時の答えがあの歌詞の全てだと思っているんで。

あとマスターしました。サビのブレードの振り方とクラップ。
ブレードの振り方に決まりとかないんですけど、周りの人の振り方見てマスターしました。
幕間映像:Rock メドレー2
(未体験HORIZON・ユメ語るよりユメ歌おう・KU-RU-KU-RU Cruller!)
再びロックメドレー
なんか個人的にロック好きだな


他のシリーズの曲もロック聞きたくなりました。
17.青空Jumping HeartAqours
やっぱりこの曲が原点にして頂点。
ライバー初期の頃からずっとそばにいてくれた曲です。
衣装は初めて見たよ…ライバー初期の頃を思い出すな…
あの時はその衣装を生で見れる時が来るなんて思ってもいなかっただろうな…
そんな過去の自分を思い出しながら光を届けました。
18.Wake up, Challenger!!/Aqours
きたー!この曲!

あと、この時確かトロッコで近くまで来てくれたんですけど
その時にエメラルドグリーンでブレード振ったらおすわが手を振ってくれました。
ありがとうございます。
19.AqoursHEROESAqours
これを生で聴ける日が来るとは…!
スクフェスで何度もプレイしたな…あの頃が懐かしい。

こういう感じで昔の自分を思い出す時が今回多いな(笑)
でもいいんですよ。そういうライブもええやん?
MC③:【新情報】Aqours7周年Project 始動のお知らせ
7周年プロジェクトきたー!!
すげえよAqours…まだまだ止まらないAqoursすげぇよ…

8月にファンミだと!? これは行くか迷いますね…
20.涙×/Aqours
あの時曲が終わった後にドームに星空が映し出された。
あれは恐らく2期10話だろう。

この雨だって、全部流れ落ちたら必ず星が見えるよ。だから晴れるまでもっと、もっと遊ぼう!

2期10話「シャイニーを探して」
こんなことを言ってたよね。
そう、恐らくこのドームに星空が映し出される演出はそれを言いたかったんだろう。

雨が降って星が見えなくて、落ち込んでいるみんなをこうしてポジティブにさせる。
そんな「泣かない」と決めた千歌が言ったこの言葉。

「涙×」で、この時の様子をあの会場で再現したのかなーとか考えてました。


うちなみに余談ですが↓
おい、「鼻水×」になっちまう。
ドーム寒かったなぁ…
21.WONDERFUL STORIES/Aqours
これを現地で聞いた時、ここまで色々なことがあったな…と思いました。
TVアニメを見ていたライバー初期の頃は現地にライブに行くことすら考えていなかった。
でも今、こうしてライブに行けて
更に語り合える人がいる。
ここまで色々なSTORIESがあったな…
そう感じさせてくれる曲でした。
アンコールでのできごと-Aqours Rainbow
徐々に3塁側から虹がかかって行き
1塁側もかかり
最終的にできたその虹はあの5thのままでした。
「同じ場所で、想いは繋がる」ってこういうことなんですね。
あの虹の1部になれたのは一生の思い出です。
一生に一度あるか分からないその瞬間に出会わせてくれて、立ち会わせてくれて
本当にありがとうございました。
EN1.not ALONE not HITORI/Aqours
手袋ってそういうことだったのか…
ネタバレで手袋というワードを聞いていたのでようやくここで理解できました。

ふりりんの表情が本当によかった。
マジ可愛かった。
こっちまで嬉しくなりそうでした。
MC④:【新情報】6th追加東京ドーム公演&テーマソングCD発売を発表
なんとなく勘づいてはいたのですが、まさかまさかのまさか過ぎる展開。
本当に来るとは思ってなかったのでびっくりしました。

絶対行きます。この瞬間に心の中で叫びました。
死んでも行きます。

まだ見てない人は一回見てくれ…ここに見れるページ置いとくから。
ラブライブ!サンシャイン!! 最新情報(2022年3月6日)
EN2.SUKI for you, DREAM for you!/Aqours
最後はこの曲で大好きを届けてくれたAqours

これも「好き」のお祭りだと思うよ…?
って考えながら光を届けている時に、気づいたことがもう1つ

それが…こちらのツイート。
このツイートで全てを言ってしまったんですけど、4thを配信で見たときと同じ景色が会場に広がって、これはこれで感動しました。
キャストがステージ移動したらそこもそのキャラの色になるんですよ…

この演出、是非みんなともう一度見たいな。
そんなふうに思った景色


それと同時に、『ラブライブ!サンシャイン!!』をもっと好きになった瞬間でした。

終わりに

というわけで、ここまでライブでの曲の感想とかを全て書き出しました。
上手くまとめられているか分かりませんが、これがあの時私の目と耳、そして肌で感じたことです。

今回のライブで、過去の自分がフラッシュバックされる時が多かった。
ライバー初期の頃に発表された、Aqours 6th LoveLive!の開催。
けど、そこまでが長かった。

ついに今日、ライバー初期の頃に決めたことが叶いました。
そんな「Aqoursと共に成長した自分を振り返れた」ライブでもあり

Aqoursを、ラブライブ!サンシャイン!!を、もっともっと好きになれたライブ」でもありました。


その瞬間を、現地でAqoursと共に過ごせたことが一番嬉しいです。

本当にありがとうございました。

また会おうね

今度は…のステージで!

inokou.home.blog

SNSはこちら