いのこーのオタ活Doodle

大好きを綴る場所

Aqours 6thのブレード企画について解説

いよいよ明日からAqours 6th LoveLive! SUNNY STAGEが始まりますね。

 

2020年4月にAqours 6th LoveLive! 〜DOME TOUR 2020〜 が開催されると聞いた時は「絶対に現地行きたい!」と思ったものの中止。

2021年5月にAqours 5th Aniversary LoveLive! 〜LET′S GO WONDER TRIP〜が、静岡県つま恋リゾート・彩の郷」で開催だったものが中止。
ここまで色々ありましたが、6/30にAqours 6th LoveLive!の開催が発表され

Aqours 5th LoveLive!のDay.2(2019年6月9日)からピッタリ1000日の時を経て埼玉に帰ってきます。

 

 

そんなAqours 6thライブですが、何と「ブレード企画」があるんだとか。

 

今回は、それについて紹介したいと思います。

 

 

Rikochan BEAM!! at Aqours 6th LoveLive!

まずは、Rikochan BEAM!!について。

 

『Rikochan BEAM!!』と言う企画なんですが、実はこの企画は2018年からありました。

 

2018年に、Aqours World LoveLive! ASIA TOURのソウル公演にて『カガヤキプロジェクト』というブレード企画にて実施されました。

 

この一つを日本でも実施したいという想いから立ち上がったのが、この『Rikochan BEAM!!』という企画だそうです。

 

ライブビューイングで観た、『カガヤキプロジェクト』の色々な景色が、どれもすごく綺麗だったので、そのなかのひとつだけでも、日本で実現できたらいいなと思い、この企画をやろうと思いました。

 -『Rikochan BEAM!! at Aqours 6th LoveLive! 』サイト Q&Aより

https://aqours5th-rikochanbeam.jimdofree.com/q-a/

 

この企画は、梨子ちゃんのコール&レスポンスでの実施となるため、企画自体は10秒ほどで終了します。

それくらい簡単な企画です。

こちらがその企画説明。

 

めっちゃ簡単なので、やってみようかな。

 

Aqours Rainbow

もう一つは、Aqours Rainbow

 

Aqours Rainbowという名前のブレード企画は、今回の企画の前にも様々なところで使用されました。

 

『カガヤキプロジェクト』の一つに「No.10」での実施もありましたし

Aqoursの4thライブで活動していた『Aqours4th Thank you PROJECT』の1つとして「勇気はどこに?君の胸に!」でも実施されました。

(他にもあります)

 

そんな様々なところで形を変えて企画された『Aqours Rainbow』

Aqours 5thでは「アンコールで会場に虹を架ける」という企画。

この企画は成功し、ラブライブ!公式様のツイートにも掲載されるほどでした。

 

凄いですよね。
これ、ライブスタッフさんが遠隔操作でこの虹を作っていると思いますよね…?
(私も初めてこれを見た時そう思いました)
 
違うんです。実はこれ、この会場にいる一人一人の想いが1つになってできた虹なんです🌈

 

※この虹を架ける企画メンバーにインタビューしている記事もございます。是非そちらもご覧下さい。

ll-fans.jp

 

そんなアンコールで虹をかけるこの企画が、今回の6thライブで帰ってきます。

 

その企画がこちら。

 

 

この画像にある通りです。

この虹を皆さんでもう一度作るという企画です。

 

詳細な企画説明,私の席は何色を振ればいいの?と思った方は

Aqours Rainbowのホームページに詳細がありますので各自でご確認いただければと思います。

 

Aqours 5thから1000日後の虹

あの時と変わらない景色が同じ場所で結ばれますね。

各企画HP一覧

今回紹介させていただきました企画は

Aqours 6th LIVE 合同企画「Back to the SUNSHINE!」として活動がされているそう。

 

是非ご覧になってみてください。

 

Aqours 6th 合同企画HP:https://aqours6thlove.wixsite.com/sunshine

 

Rikochan BEAM!

HP:https://aqours5th-rikochanbeam.jimdofree.com

Twitter:https://twitter.com/rikobeam_5th?s=21

 

Aqours Rainbow

HP:https://aqoursrainbow2018.wixsite.com/aqours-rainbow

Twitter:https://twitter.com/rainbowaqours?s=21

 

 

企画は全て有志によるもので、参加は自由だそう。

 

気になった方は各リンクを押して企画を確認してみてね。